読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら「こち亀」さよなら「ネコマン」

f:id:karaage:20140820223557j:plain:w640

こち亀最終回

 今更ですが「こち亀」終わってしまいましたね。ずっと続くと勝手に続くと思っていたものが終わるのって、びっくりするし悲しいですね。でも、終わりというのは新しいことを始めるためには必要なことでもあるわけなので、やはり物事は正しく終わらせる必要があるのじゃないかなと思います。そして、正しく終わらせることって、いろんな人が思っている以上に難しいことなんじゃないかなと思います。

 こち亀終わってよい機会なので、20年近くにわたる週刊少年ジャンプの購読もやめることにしました。少年ジャンプといえば、子供の頃からずっとみていたし、電子書籍化したとき真っ先に購読開始しましたし、iPhone6Plus購入したのも電子版の少年ジャンプを読むためだったりしました。

 購読辞めるのは、別に最近のジャンプはつまらなくなったとかディスるつもりは全然無くて、結構面白い漫画もあるのですが、どうしても読みたい漫画もそれほど無いのと結構飛ばしている漫画もやはり多いので、まあ一度やめてみてもよいかなというくらいの気軽な気持ちです。電子書籍結構気軽に停止や再開できるので、また読みたくなったら再開しようかなと思います。ハンターxハンター連載再開したら購読したくなるかも。ならないかな…

ネコマンも最終回です

 そして、実は私も「ネコマン」というWeb漫画を連載しています。といっても事実上既に一年半くらい休載しています。冨樫先生には全然かないませんが。こちらも、良い機会なので次回で最終回にしようと思います。なんと2年半も連載していたのですね。実質1年ですがw

 思えば、マンガボックスインディーズで12位をとったのを始めとして、変デジ研究所facebookページで連載したり、キネクトでアニメを作ったり、色々思い出深い作品となりました。

 極一部のファンの皆さん今まで応援ありがとうございました。キャラクタは皆様の心の中に永遠に生き続けるとおもいます。

 最終回前に今までのネコマンを以下で振り返れます。最終回は1月の初めの方に公開予定です(まだ描いてないです)。