狭い机に我慢できなくなってL字机を購入して超快適になったので使い方など紹介

f:id:karaage:20170124120719j:plain:w640

広い机を探していたらL字机にたどり着いた

 今まで机が狭くて結構困っていたので、広い机を探していました。今の机はこんな感じです。

f:id:karaage:20170122153820j:plain:w640
 ディスプレイとノートPCでほぼ一杯。奥行きも狭く(約40cm)、非常に使いづらいです。

f:id:karaage:20170122153902j:plain:w640
 ミクさんたちも窮屈そう

 どんな机が良いかなと探していて見つけたのが下記の記事

 ヒトデ (id:hitode99)さんって、はてなブログで凄い有名らしい人が書いている記事です。記事見ると欲しくなる不思議。ヒトデさんは催眠術師かなんかなのじゃないだろうか。

L字机の組み立てから活用まで

L字机を購入して組み立て

 詳しいところは、ヒトデさんの記事を読んで下さい。ただ1点注意があって、組み立てるのに絶対電動ドライバがあったほうが良いと書いてありますが、特になくても大丈夫です。たまたまいつも使っている電動ドリルが手元になかったので「うわぁーーーー、もうダメだぁ!!」と泣きながらホームセンターに電動ドライバを買いに行こうと思ったのですが、一応普通のドライバで組み立てチャレンジしたら、そこまで苦労せず組めちゃいました。

 さりげなくBOSCHの電動ドライバなんて薦められてるから…結構欲しくて買っちゃうところだったじゃないか!!

 バッテリで使えるし、今度これに買い換えようかな…催眠術師恐ろしい。

f:id:karaage:20170122173019j:plain:w640
 組み立てて設置してみたところ

f:id:karaage:20170122174057j:plain:w640
 とりあえず荷物を載せてみる

f:id:karaage:20170122174649j:plain:w640
 部屋の全体像。部屋が狭いのでL字机が大きい

 机の隣は無印良品で組んだ収納システムです。こちらに関しての詳細は、以下記事参照下さい

L字机の活用方法

 後日、色々机の上に載せて実際に活用してみました。

f:id:karaage:20170124120719j:plain:w640
 こんな感じ

f:id:karaage:20170124120850j:plain:w640
 Mac mini・Raspberry Pi・Mac Book proを置いてもまだ余裕あります

f:id:karaage:20170124120906j:plain:w640
 妻にもらったブックエンドで最近読んでいる本を手に取りやすい場所に

f:id:karaage:20170124121000j:plain:w640
 うれしいコンセント2口付き。といってもこれだと全然足りないので、延長タップで拡張。以下を使っています。

リンク:サンワサプライ 便利タップ 2P 2個口 ホワイト TAP-B49W

f:id:karaage:20170124120829j:plain:w640
 L字の一角には贅沢にスピーカを配置。Raspberry Piのハイレゾオーディオサーバ付きです。ただ、スピーカーの位置は今後変えるかも。

f:id:karaage:20170124120735j:plain:w640
 机の上で半田付けもできる!(今まで別の小さな机で正座しながら半田付けしてた)

f:id:karaage:20170124121201j:plain:w640  ミクさんはユニットシェルフの天板の上に安置。広々しましたね

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」

  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ02 「はちゅねミク」

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ02 「はちゅねミク」

  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

まとめ

 L字机まだ購入して1週間ほどですが、奥行きが60cmと広くなったので(今までの1.5倍)PC作業などがもの凄い快適です。広い作業環境は正義ですね。まだまだ余裕あるので、ディスプレイもう一個買ってもよいかなとか早くも思い始めています。これで、電波な活動も捗りそうです。ただ、ここまで書いておいてなんですが、下記の机現時点で在庫切れなのですよね…在庫入ったら記事を公開しようと思って既に2週間くらい立っているので、もう売らないのかも。在庫あるうちに購入できて良かったです。

 これだけだとあんまりなので、同じような仕様の製品で何かないかなと探したら、同じ会社(VEGA CORPORATION)で、同じサイズのL字机が1万円を切る価格で発売されていました。

 購入して試せてはいないのですが、Amazonレビューの内容は高評価でこちらもかなり良さそうです!何よりお値段も私が買ったL字机(15000円)より安い(1万円切ってる)!あれ?なんかこっちの方がよいのじゃ…えっとあれです、木の材質とか!コンセント付いてたりとか!そういうところに5000円以上の価値があるんですよ!!どのみちもう私のやつは買えないからな!!悔しいだろ!!(白目)

 追記: 2017年12月現在、在庫復活していました。

 追記: L時机に合うイスに関しても記事を書きました。

関連記事

変更履歴

  • 2020/04/27 イスに関して追記