個人の3DプリンタはUP系(UP Plus2/UP Mini2)が良いかも!

f:id:karaage:20170204071402j:plain:w640

3Dプリンタ欲しい熱

 2016年末ごろ、3Dプリンタで自作デジカメのケースを作成しました(下記記事参照)。

 それから、3Dプリンタが欲しい熱が冷めません。欲しいよう(ジタバタジタバタ)!でも性能よくなったとはいえ、10万円以下で使えるものあるんかいな?と思いつぶやいてみたら、詳しい人から色々アドバイスいただけました。

 あ、有り難すぎる!!というか、私のTwitterのタイムラインにいる人は、何故こんなに3Dプリンタを所持しているのだろうか…

UP系の3Dプリンタが良さそう

 @NetSynthさんオススメのOriginal Prusa i3 MK2 kitやLepton 2も気になったのですが、いきなり海外のものや10万以上するものに手を出すのはちょっとハードル高いかなと思い、@morikentiger さんオススメの、UP系の3Dプリンタを調べてみました。

UP mini2 3Dプリンター | 3Dプリンター UP BOX+ , UP Plus2 , UP mini2 日本正式代理店

UP Mini2

UP Mini2

UP Plus2 3Dプリンター(白)

UP Plus2 3Dプリンター(白)

 UP miniが10万円以下で、UP Plus2という上位機種が15万円くらい。どうも中国のAFINIAというブランドの日本名がこのUP系らしいです。AFINIAはMini Ogaki Maker Faireで見てちょうど気になっていたので、ますます良さそう。他周りの詳しい人からも何人かからUP系は良いよという話を聞いたので、この価格帯なら悪く無い選択肢かなと思っています。

UP Plus2でテストプリントした3Dモデルのサンプル写真

 というわけで、ちょうど仕事で20万円以下の3Dプリンタが欲しかったので、会社でUP Plus2を買って見ました!セットアップはちょっと苦労しましたが、なんとか説明書をみながら、2時間くらいでセットアップできました。

 会社のものなので、3Dプリンタの写真や動いている様子は残念ながらここには載せれないのですが、テスト用にプリントした3Dデータを貰ってきたので写真を載っけておきます。ちなみにモデルデータは以下のものを使用しています。

f:id:karaage:20170204071402j:plain:w640

f:id:karaage:20170204071420j:plain:w640

f:id:karaage:20170204071426j:plain:w640

 設定はファインにして、あとはデフォルトです。初心者が初回プリントでできるにしては十分のクオリティではないかなと個人的には思います。

まとめ

 やっぱり3Dプリンタ良いですね。仕事で使ってみて個人でも使えそうだなと実感しました。会社の3Dプリンタだと、やはり自分の趣味のものを作るわけにはいかないので、個人でも3Dプリンタ欲しいです。UP Mini2にしようかなと最初は思っていたのですが、会社で使い出すと同じUP Plus2が欲しくなってしまうというワナ…

 でも、今後ももっと安くて良いものがどんどん出て来そうだしなと、悩ましい日々は続きそうです。

リンク:UP Mini2(3Dプリンタ)

リンク:UP Plus2(3Dプリンタ)

参考サイト

もりけんのロボ活!

Genie's Blog : genie is out of the lamp…

3Dプリンターを見てきた! UP!Plus2, UP! mini 編 – うっきーのヤスリがけ日記

[日記] 3Dプリンタ買って2週間ぐらいたった - おめが?日記