三重のみそカツ発祥のお店「カトレア」で食べたみそカツがとても美味しかった

味噌カツ発祥の地は三重の「カトレア」

 みそカツといえば名古屋の名物。そう思っていた時期が私にもありました。なんと近年の研究(?)によると味噌カツの発祥の地は三重という説が有力らしいです。Wikipediaにもそう書いてありました!(Wikipediaを絶対視するネット脳)

平皿の上に豚カツを載せ、その上から味噌ベースのソースをかけた味噌カツは三重県津市の「カインドコックの家 カトレア」が1965年(昭和40年)に考案したものであると店主自ら名乗りを上げており、これを味噌カツの発祥とする説が近年になって有力な説になっている

味噌カツ(Wikipedia)

 そんな噂を聞きつけ、早速三重の出張行った際、仕事そっちのけ終わった後に「カトレア」さんに潜入してきたのでグルメレポをします。

カトレアさんグルメレポ

 グルメレポといっても、いつもの通り写真ペタペタ貼るだけです。今回仕事の関係でカメラ持ち込めず、iPhoneの写真であることご容赦下さい(美味しそうに見えなかったら、カトレアさんのせいでも、もちろん私のせいでもなくジョブズのせいです)。

カトレアさんお店の写真

f:id:karaage:20170216194845j:plain:w480

f:id:karaage:20170216185934j:plain:w640

 昔ながらの洋食屋さんといった佇まいで、なかなか良い感じの雰囲気です。

みそカツ

 いよいよみそカツです。みそカツ定食にはA、Bの2種類ありますが違いは量(Aが120gでBが80g)だそうです。

f:id:karaage:20170216191115j:plain:w640
 これがみそカツB定食。十分なボリューム

f:id:karaage:20170216191220j:plain:w640
 美味しそうな肉の断面!

f:id:karaage:20170220190850j:plain:w640
 こちらが、他の人の頼んでいたA定食。めちゃボリューミー

 自分の知っているみそカツに比べて、かなり上品な味でした。自分は「矢場とん」さんよりこっちの方が好きかも。

コーヒー

 食後のコーヒー。ミルクにドライアイスの演出

f:id:karaage:20170216192718j:plain:w640
 こんなん初めて!!

f:id:karaage:20170216192528j:plain:w640
 ミルクは混ぜないのがカトレア流らしいです(この後、めちゃくちゃ混ぜ混ぜした)。

ブラックカレー

 カトレアさん気に入ってしまったので、別の日に再訪。三重名物のブラックカレーを食べました。   f:id:karaage:20170220190745j:plain:w640
 カレーと別々に出てくるのがおしゃれ

f:id:karaage:20170220191002j:plain:w640
 これがブラックカレーだ!

 松坂牛を使ったカレーがブラックカレーだそうです。お肉がめちゃくちゃボリューミーで美味しかったです。お腹いっぱい。

まとめ

 みそカツ発祥のお店と噂される「カトレア」さんは、とても美味しい洋食屋さんでした。三重の津市付近にお立ち寄りの際は是非!