iPhone7Plus+スマホレンズセット「PL-A4」とミラーレスカメラで散りかけの桜を撮って比べてみた

f:id:karaage:20170412124531j:plain:w640

散りかけの桜をiPhone7Plus + スマホレンズセット「PL-A4」で撮影

 以下記事で書いた通り、最近iPhone7Plusを購入しました。

 となると気になるのがカメラ性能。実は、もう1ヶ月以上前になるのですが、ロンスタ(id:lonestartx)さんが運営する「変デジ研究所」の以下記事のプレゼント企画で、AUKEYのスマホレンズセット「PL-A4」が当たっていました。こちら、まだちゃんと使えてなかったので、iPhone7Plusと組み合わせて使ってみることにしました。タイミングよく、仕事で東京に出張に行く機会があったので、お昼休憩に「上野恩賜公園」で散りかけの桜を撮影してきました。

AUKEY カメラレンズキット (PL-A4)

AUKEY カメラレンズキット (PL-A4)

ミラーレスカメラとiPhone7Plus+スマホレンズセット「PL-A4」の写真

 以下iPhone7Plus+スマホレンズセット「PL-A4」で撮影した写真を載っけていきます。たまにミラーレスカメラ(Olympus OM-D E-M5)で撮った写真も出てきますが、RAWはプリセット使わず基本そのまま出しにしています。ただ、どっちが画質的に優れているかを語るような厳密な比較をしているわけじゃないので、あくまで雰囲気を感じるゆるい感じで見てもらえたら幸いです。

f:id:karaage:20170412124531j:plain:w640
 iPhone7Plusにスマホレンズ装着した図

広角レンズ

f:id:karaage:20170412123516j:plain:w640
 iPhone7Plus

f:id:karaage:20170412123501j:plain:w640  iPhone7Plus + 広角レンズ

f:id:karaage:20170412124103j:plain:w640
 OM-D E-M5 + 20mm F1.7レンズ

 画角、OM-Dが35mm換算で40mm。iPhone7Plusは35mm換算で28mmらしいのでだいぶ広いですね。広角レンズをつけるとさらに広くなります。そして広角レンズの左下がケラれているのは私のミスですね。

 なんかOM-Dで撮った写真よりiPhoneで撮った方がよく見えるのは…画角とか真ん中の親子がアクセントになっているからだと思います!多分

マクロレンズ

f:id:karaage:20170412123836j:plain:w640  iPhone7Plus + マクロレンズ

 マクロレンズかなり寄れますね。使っていた時は気づかなかったのですが、実はダブルマクロレンズになっていて、レンズを1つ外すことでもう一段階遠くで撮影することもできるみたいです。めちゃめちゃ近づかないと撮影できないから変だと思ったのだよな…

魚眼レンズ

f:id:karaage:20170418234322j:plain:w640  iPhone7Plus + 魚眼レンズ

 魚眼ということで、自魚眼レンズ写真を超広角写真に変換する自作ソフト「uonome」を久しぶりに使ってみました

f:id:karaage:20170418234356p:plain:w640
 こんなもんの設定値で

f:id:karaage:20170418234409j:plain:w640
 えいっ!

 かなり勢いのある写真になりますね

ポートレートモードのボケ比べ

f:id:karaage:20170418235724j:plain:w640
 iPhone7Plus

f:id:karaage:20170418235748j:plain:w640
 iPhone7Plus(ポートレートモード)

f:id:karaage:20170412125919j:plain  OM-D E-M5 + 20mm F1.7レンズ

f:id:karaage:20170412125722j:plain:w640  OM-D E-M5 + 45mm F1.8レンズ

 iPhone7Plusの画像処理で背景をボカすポートレートモード。なかなか自然にボケているように見えます。ブラインドで聞かれたら自分は完全に当てられる自信は無いです。しかし、さすがに45mm F1.8はよいですね。

まとめ

 iPhoneのスマホレンズセットをつけて色々撮影してきました。特別6Plusに比べて大きく画質の違いは感じられませんでした。相変わらず綺麗な絵だなという印象です。OM-D E-M5ともちょっと比べたりもしましたが、コンディションが良い日のお出かけならますますiPhoneで十分かなと思ってしまいました。

 特にポートレートモードは、かなりそれっぽくて良いですね。どういう仕組みなのでしょうね、ステレオカメラ的に距離を取得して、距離に応じてフィルタをかけたりしているのでしょうか?

f:id:karaage:20170412125411j:plain:w640
 iPhone7Plusのポートレートモードで撮影した桜とアヒルのボート

今回の撮影に使用した機材

AUKEY カメラレンズキット (PL-A4)

AUKEY カメラレンズキット (PL-A4)

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

関連記事