iMac 2017を便利にするために購入した周辺機器3選

f:id:karaage:20170802234933j:plain:w640

iMac 2017買いました

 iMac買いました。元々妻がノートPCが欲しいという話をしていて、新たに買うPCを探していたのですが、妻もそうそう使うわけじゃないので、むしろ新しいPCを買った方がよいかも。と思っていたところ、タイミング悪くロンスタ (id:lonestartx)さんが、iMacを買ってレビュー記事とかガンガンアップしているじゃありませんか。

 買うしか、ないよね…というわけで、深く考えずロンスタさんの買った仕様のまんま購入してしまいました。だって、ロンスタさんよりスペック低かったらなんか…悔しいじゃん!

iMacを買ってから続けざまに買った周辺機器

 iMacと合わせて、色々周辺機器も購入買いました。

f:id:karaage:20170804002210j:plain:w640
 見事にANKER製品

 まあ、はっきり言ってiMacと同じように周辺機器もほとんどロンスタさんと同じものを買ったんですけどね。

USB HubとSDカードリーダ

 以下のロンスタさんの記事で勧められていたものそのまま買いました。

f:id:karaage:20170802222351j:plain:w640
 ジャーン、見事に同じ組み合わせ

 なので、詳しくはロンスタさんの記事をみて下さい。もう正にその通りです。何も問題ないです。バッチグーです。

ディスプレイケーブルでデュアルディスプレイ

 続いては、ディスプレイケーブルです。ディスプレイが1つ余っていたので、折角なのでデュアルディスプレイにしてみました(広いディスプレイは正義です)。

f:id:karaage:20170802223623j:plain:w640

 当たり前ですが、ケーブル繋ぐだけで簡単にできました。iMac 2017はUSB Type-Cのコネクタから変換することに注意ください。間違えて、Mini DisplayPortのケーブルなんて買ってはいけませんよ!はい、すみませんトチ狂って間違えました。泣く泣く会社のMac Bookに使うことに…無駄に会社のディスプレイがトリプルディスプレイになったよ!やったね!

 というわけで今回買ったのはこちらです。

 iMac 2017で動作確認のレビューがあるものが他に見当たらなかったのでこちらにしました。SDスロットやHubと一体になっているやつも良さそうだなと思ったのですが、以下3点の理由で今回は見送りました。

  • iMac 2017での動作確認例が無かった
  • 若干取り回しが悪くなりそう
  • 若干お高い(ディスプレイ動かなかった時のショックが大きい)

 今回は、無駄にもう一つのディスプレイを縦置きにしてみました。最初、ディスプレイの回転の設定が出てこなくて焦ったのですが、セカンドディスプレイ側に出てくる設定画面に設定項目が出てました。

f:id:karaage:20170802222954j:plain:w640
 同じディスプレイ設定画面でも、どちらのディスプレイで開くかで上図のように異なる設定画面になります

f:id:karaage:20170803014601p:plain:w640
 上記の画面の変更をクリックすると、回転角度を選択できました

f:id:karaage:20170803005958j:plain:w640
 ブログ書くときとか、プレビューを縦長で表示すると便利…かな?

 デュアルディスプレイ、セカンドディスプレイとiMacのディスプレイの差が大きすぎるのがちょっと気になるところです(調整したけど、元からの違いが大きすぎてダメでした)。まあでも無いよりはあった方が便利ですね。もし余っているディスプレイがあるのでしたら、ディスプレイケーブルは最高にコスパ良い投資だと思います。

 ただ、もう一台良いディスプレイ買っても良いかなとか思い始めるので危険です。

USBアクティブスピーカ

 これは、前から持っていたものですね。

 iMacのスピーカもそんなに悪く無い気がしますが、どうせ背面のUSBポートも余っているし、デザインも割とマッチしているしということで使ってみました。普通におすすめです。

f:id:karaage:20170802234933j:plain:w640

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

まとめ

 iMac購入に合わせて、周辺機器を色々買ってみました。最近は、信頼している人が選んだものは、わりと考えずに買うようにしています。Amazonのレビューより全然信じられます。自分で探す手間も省けますしね

 しかし、色々買ったらせっかくワイヤレスですっきりしていたのに、ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたね。ロンスタさんに至っては、キーボードやマウスまで買い変えてますからね。ここらへんも、ちょっとクラっときそうになってしまいますが、そこまでマウスやキーボードに拘りがあるわけではないので、私はこのままで良いかな。もし拘りある人は、ロンスタさんの下記の記事を参考にしてみて、どんどん沼にハマっていくと良いと思います(笑)

 あ、ちなみにiMacは最高でしたよー!めちゃめちゃ気に入ってます。買ってよかった!

関連記事