京都駅付近のラーメン屋2大巨頭「新福菜館本店」と「第一旭」のどちらでラーメンを食べるべきか

f:id:karaage:20170901170509j:plain:w640

2017/12/14 新福菜館本店のヤキメシに関して追記

京都駅付近でラーメン食べたくなったら「新福菜館本店」か「第一旭」で迷う

 仕事で京都で出張行くことが多く、帰りに京都でラーメン食べよう!となったとき、よく行くのが京都付近のラーメン屋さんの。「新福菜館本店」と「第一旭」。京都駅から歩いていける距離にある人気のラーメン屋で、隣同士並んでいるので、いつもどっちで食べるべきか迷うのですよね。

 そんなラーメンの迷える子羊が、私の他にもきっといると思うので、自分の数少ない経験で、「新福菜館本店」と「第一旭」のどちらでラーメンを食べるべきかを書いてみたいと思います。最初に言っておくと、どちらも美味しいです。

両店共混み具合が半端無い

 そもそもの問題として、両店共混み具合が半端無いということが挙げられます。今まで4回以上は足を伸ばしているのですが、入店できたのはそのうち半分くらいです。今までの経験だと、第一旭の方が行列が長いときが多いのですが、サンプリング数少ないのであくまで個人の体感レベルです。もっとデータ蓄積していきたいです。

f:id:karaage:20170421190118j:plain:w640

f:id:karaage:20170421184528j:plain:w640

f:id:karaage:20170901172429j:plain:w640

 また、新福菜館本店は水曜日、第一旭は木曜日が休みなのも重要なポイントです。水、木だと、1店に行列が偏ることになるので、さらに入店は難しくなるでしょう。

 では、いよいよ両者のラーメンに迫ってみたいと思います。

新福菜館本店

 新福菜館のラーメンの特徴は、その真っ黒なスープです。

f:id:karaage:20171017110855j:plain:w640

 ガツンとくるインパクある味です。ボリュームも満点なので、舌もお腹も満足です。

 また、新福菜館はサイドメニューも取り揃えています。

f:id:karaage:20171017111007p:plain:w640

 隣の人がチャーハンを食べていたのですが、匂いがものすごい良くて、これ絶対美味しいやつだ!と思わせるものでした。再訪の際はお腹すかせてチャーハンも頼もうと誓いお店を後にしました。

 この記事公開後、ブックマークコメントなどでチャーハン(ヤキメシ)を勧められたので気になって食べてきました!

京都駅付近のラーメン屋2大巨頭「新福菜館本店」と「第一旭」のどちらでラーメンを食べるべきか - karaage. [からあげ]

新福菜館のヤキメシ美味しいですよ。あそこはラーメンではなくヤキメシを食べに行くところです!

2017/10/27 07:50
京都駅付近のラーメン屋2大巨頭「新福菜館本店」と「第一旭」のどちらでラーメンを食べるべきか - karaage. [からあげ]

どちらもおいしいですよねー。個人的には新福菜館のヤキメシが推しです。

2017/10/27 07:36

 お店が混み始める、平日(木曜日)の11時くらいに訪問。行列は出来ていませんでしたが、お店の中は満員でした。勇気を出してヤキメシ単品を注文します。

新福菜館のヤキメシ
 きたー!

 単品だとスープがついてくるのですが、これがなんと新福菜館のラーメンのスープそのもの!ちょっとだけラーメンも食べたかったなという自分にはめちゃめちゃありがたかったです!もちろんヤキメシも期待通りの美味しさ。味付け的にも自分好みですし、量的にも自分にはスープも合わせてピッタリのボリュームで大満足でした。

 お店を出る11時半頃には、お店には行列が出来ていましたとさ(隣の第一旭さんが定休日だった影響もあると思います)。

第一旭

  第一旭さんは、正統派ラーメンといった感じ。メニューも基本的にラーメンだけの潔いタイプ。

f:id:karaage:20170901171309j:plain:w640

 一口食べると「This is Ramen!」という感じ(なんだそりゃ)。不思議と飽きがこなくて、食べ終わる頃にはお腹いっぱいなのですが、また来たいと思わせる不思議な魅力。これがラーメンです。

まとめ

 京都駅付近の2大ラーメンを紹介しました。結論は、どっちも美味しいのでお好みで!なのですが、それだけではあんまりなので、少し補足すると、どちらかのお店が休みの水、木は外した方が良い。できれば食事どきも外す。チャーハンも食べたいなら新福菜館、これぞラーメンというラーメンたべたいときは第一旭でしょうか。

 ちなみに、どうしても食べれなかった場合は京都駅ビルに、京都拉麺小路(ラーメンこうじ)というラーメンテーマパーク的なところがあるので、そちらでお腹を満たすのもよいかもしれません。

 もしくは、地元に支店がないか調べるのもお勧めです。例えば私の地元の愛知には、今は「第一旭」「新福菜館」共に支店があるようです。

関連記事