2017年の出来事を振り返って2018年の野望を語る

f:id:karaage:20170729150000j:plain:w640

今週のお題「2018年の抱負」

一年の計は元旦には無い

 一年の計が元旦にあるなんて、露ほども思っていませんが、去年に引き続き振り返りと今年の目標を書いてみようかと思います。ちなみに去年のは以下です。

2017年の出来事

はてなニュースさんに寄稿して、はてなTシャツゲットしました

 はてな編集部の方から声をかけて頂き、「はてなニュース」さんに3本記事を寄稿させていただきました。

 そして、なんと憧れの「はてなTシャツ」を頂くことができました。

 3年くらいTシャツ欲しいと言い続けていたのですが、言い続けると夢って叶うんだなという例ですね。ある意味、言い過ぎて悪い例なのかもしれませんが…

 寄稿自体は個人的には貴重な経験になりました。特に、編集という仕事が垣間見得たのが面白かったです。編集の仕事、文章の校正や見た目を整えたりダメ出しをすることだけじゃ無い(むしろ、そういうことは今後AIでも出来てしまう)ということは身を持って理解できました。じゃあ何が大切なのかという言うと、自分もうまく言語化できないのですが、私一人では、これだけ多くの人に読まれて感想をいただけるような記事は作れなかったことだけは確かです。はてな編集部の担当者様に感謝いたしております(はてなTシャツ貰えたからだけじゃないですよ!)

 ただ、寄稿に関しては基本的には積極的にやるつもりはないです。問い合わせは可能ですが、返信は期待しないでください。よほど内容とタイミングが合えば…という感じです。特に、商品レビューとかは苦手なので(気に入らないと嫌になっちゃう)、依頼されても基本お断りしております。

本に名前が載った

 「ラズパイマガジン4月号」と「パソコンで楽しむ 自分で動かす人工知能」に自分の名前がクレジットされました。

 いつも読んでいる雑誌に名前が載ったり、素人なのに人工知能の本に名前が載ったりと、驚くばかりです。数年前は、こんなこと夢にも思っていませんでした。

 でも、今となっては「名前が載っただけで、自分で書いてるわけでは無いし」からの「次は自分の単著出したいな、出せそうな気がしてきた!」くらいの気持ち(思い上がり?)になってしまうから不思議です。

 といっても、積極的に本を書きたいというほどではないです。ただ、寄稿よりは可能性ありますので、もし私に本を書いて欲しいという奇特な方がいらっしゃったら、問い合わせすると良いことあるかもしれません(お互いにとって)。

2018年の野望

 エンジニアは、KPTで振り返るものらしいのでK(Keep)よかったこと、P(Problem)悪かったこと、 T(Try) これからやってみたいことで振り返りたいと思います。

良かったこと(Keep)

 今年は全然何も出来なかったと思っていたのですが、改めて振り返ると、意外に色々出来ていたのが良かったです。特に、最大の目標である「はてなTシャツ」をゲットできたことが大きかったです。

 週3の更新ペースも良かったかもしれません。今年も2週間分程度の記事をストックした上で、出来る限り一定のペースで更新していこうと思います。

 プライベートも、仕事も家族も無事大きなトラブル無く過ごすことが出来て良かったと評価しています。

悪かったこと(Problem)

 特に悪かったというわけでは無いのですが、サーバ借りてWordPressで作ったブログ、まともに運営できなかったことです。

 自分は特にサーバの管理とか、ブログの運営とかには全然興味がないことを改めて実感しました。WordPressの方は、縮小していくつかの記事をこのサイトに移行したら、ヒッソリ閉鎖しようかなと考えています。文章を書きたいだけなら、はてなブログが絶対良いですよ(個人的感想です)。

 あと、漫画とかも始めったきり放置状態になってしまいました。「これはバズる」と思っていたのですが、大きな勘違いでした。

 これはなんというか、綺麗な思い出にしておきたいなと思います。みなさんもそういう思い出ありますよね!

 後は、カメラ・写真関係で、あまり記事かけなかったのと自分の中で成長が感じられなかったのが(これは毎年かも)少し残念です。今年は、インドア中心にもう少し何かできないかなと思っています。あと機材買いたい…

これからやってみたいこと(Try)

 やりたいことはいくつかあるのですが、少しずつコツコツやっていきたいなと思います。基本的には引き続き、ソフト・ハード・テキスト・写真・動画と細かいジャンルには拘らず、何かコンテンツをクリエイトし続けたいなと考えていますし、できるだけそれらをこのブログで紹介できたら良いなと思っています。

 大きなところでは、Ogaki Mini Maker Faire 2018があるなら参加したいなというのと、プログラム教育に興味持っているので何か自分にできること無いかなと考えているのと、後は…はてな本社いくぞ!!うぉぉぉぉ!本丸に攻め込むぞー!

まとめ

 というわけで、2018年もよろしくお願いいたします!