宇宙飛行士の出てくる漫画が大好きです

宇宙飛行士の出てくる漫画が好きです

 実は宇宙飛行士が出て来る漫画が昔から結構好きです。特に好きなのが、現在の技術の延長線上にある、比較的リアルな宇宙飛行士の話で、良くある宇宙飛行士になるための、独特な訓練シーンとか、極限状態での人間の行動とか、心理とか。宇宙に対するロマンとか、そういうのが好きなのかもしれません。

 あと、宇宙飛行士関係の漫画って、しっかり下調べ必要なのと、絵を描くのも大変なので、必然的にクオリティ高い漫画の割合が多いという要因もあるのかもしれません。最近だと「宇宙兄弟」とかが有名どころですが、新旧織り交ぜて、私が読んだことのある宇宙飛行士関係の漫画を紹介したいなと思います。

 宇宙飛行士漫画の定義はわりとゆるくて、宇宙飛行士が出て来たらとりあえずOKくらいにします(笑)

彼方のアストラ

 「ジャンプ+」というジャンプのWeb漫画誌で連載していて、つい最近(2017年末)に完結しました。作者の篠原先生は、ジャンプで「SKET DANCE」書いていた人というとわかる人いるかもしれませんね。いきなりですが、この漫画はリアルな宇宙飛行士漫画路線ではないです(笑)

 最初は、良くあるSF漂流記ものかと思っていたのですが、次々明らかになる陰謀、巧みな伏線、忍び寄る裏切り者の気配、ラブコメ要素と盛りだくさんな内容でどんどん引き込まれていきました。篠原さん「SKET DANCE」でも、わりと伏線うまく貼ったりしてた印象はありますが「彼方のアストラ」は完成度が凄かったですね。キャラクタも魅力的ですし、好きな人は、最後の大円団まで一気に引き込まれてしまうと思います。これだけの内容が5巻と短めにまとまっているのも素晴らしいです。

宇宙兄弟

 この漫画は、今更私が紹介するまでも無いのでサクッと飛ばしますね。完結したタイミングで一気読みしたい漫画です。

パスポート・ブルー

 週間少年「サンデー」で2000年くらいに連載されていた漫画です。いきなり古いですね。正直だいぶ記憶が曖昧なのですが、Wikipediaを見ながら記憶を読み返すと、主人公の子供のころの宇宙飛行士への憧れから、宇宙飛行士になるための勉強シーンから宇宙飛行士訓練シーン、宇宙での極限状態など、私が宇宙飛行士漫画に求める要素が一通り入っていた記憶があります。なので合格です(笑)

MOONLIGHT MILE

 この漫画も2000年ごろに「ビッグコミックスペリオール」で連載開始した漫画です。どうなったっけ?と思ったら、今は連載休止しているみたいです。かなりハードで熱い展開が好きでした。途中、世代交代があるので、世代交代前までの第1部を一気に読むのがオススメです。

 第2部もこれからという感じだったのに、連載再開できるのかしら。

度胸星

 週間「ヤングサンデー」で連載していた漫画。作者は「へうげもの」描いている山田芳裕先生です。「へうげもの」も好きなのですが、私は度胸星の方がもっと好きでした。特に宇宙飛行士の訓練シーンがめちゃめちゃ面白かった記憶があります。というか、打ち切りになってしまうので訓練シーンがほぼ全てなのですけど。

 続きが読みたい宇宙飛行士漫画ナンバーワンです。 

プラネテス

 この漫画も私が紹介するまでも無いでしょう。他のサイト見てもらえばOKです。

ふたつのスピカ

 珍しく少女漫画です。これも2000年くらいから10年近く連載した漫画です。読んだのはかなり昔なのですが、本当に感動的な物語だった記憶があります。少年少女の成長、出会い、別れ、思い出すとキュンとなります。読みながら泣きそうになってました。宇宙飛行士学校の熱い訓練シーンもあってグッドです。主人公のアスミちゃんの真っ直ぐさが良いのですよね。

11人いる

 1975年とめちゃめちゃ古い作品です(私が生まれる前)。作者は、もはやレジェンドの萩尾望都先生です。間違いなく傑作ですし、今若い人が読んでも楽しめるのじゃないかなと思います。宇宙飛行士要素は少なめなのですが、宇宙での極限状態も描かれていますし、「裏切り者は誰だ!」的な要素も面白いですね。多くのSF漫画に、今尚影響を与えていると思います。

 少女漫画だと、「ぼくの地球を守って」とか「7SEEDS」も迷いましたが、宇宙飛行士要素がさらに希薄になりキリがないのでここまでにしておきます。

まとめ

 自分が好きな宇宙飛行士漫画を思い出しつつまとめてみました。どれも古いですね、最近のものはメジャなもの以外チェックできてないと思いますので、もしここらへんが好きで、宇宙飛行士漫画を知っている人はぜひ紹介して下さい。Kindleで出てたら買っちゃうかも!

関連記事