トークイベント「『謎の大観音』ネット大捜索劇の舞台裏!渦中の第一投稿者『つるま』さんが激白」に行ってきました

f:id:karaage:20180107235743j:plain:w640

トークイベント行ってきました

 トークイベント「『謎の大観音』ネット大捜索劇の舞台裏!渦中の第一投稿者『つるま』さんが激白」に行ってきました。

 最近ネットで以下のTogetterが話題になっていたので、知っている方もいらっしゃるかもしれません(イベントで知ったのですが、テレビのニュースでも取り上げられたらしいです)。

 ライタの大竹さんの以下記事も合わせて読むと分かりやすいです

 なんで、私がこのイベントに行ったかというと、最近の読者の方は知らないかもしれませんが、私もコンクリート像に興味があって、色々巡り歩く趣味があったのです(子供が生まれてからは全然行けていませんが)。

 5年くらい前のブログ記事を読むと、ゴールデンウィーク中ずっと「尾張5大弘法」と呼ばれるコンクリート像を巡ってました(暇だったのかも)。

 当然、今回の話題も注目していて、話題の人物の「つるま(@clane_2015)」さんを早速フォローしようと思ってビックリ。

f:id:karaage:20180107235654j:plain:w480
 既にフォローされとるし!!

 何でフォローされているの!?自分にとっては、観音像以上のミステリです。この謎を解明するという目的もあり、トークイベントに潜入(?)したのです。

トークイベントレポ

 トークイベントのレポートです。といっても、いつもの通り、写真をペタペタ貼るだけです。

f:id:karaage:20180108000645j:plain:w640
 会場のボクモさん

f:id:karaage:20180108000657j:plain:w640
 開始前の様子

f:id:karaage:20180108000733j:plain:w640
 主催の大竹さんとつるまさん(フリー素材らしいです)   f:id:karaage:20180108000710j:plain:w640
 写真のスライドを見ながら、プレゼン形式で進むトークイベント。終始和やかな雰囲気でした

f:id:karaage:20180106165657j:plain:w640
 途中写った、つるまさんのPCにはコンクリート像関係と思われる資料写真がギッシリ

 会場はほぼ満員(30人程度)で、テレビ局の取材も来ていました。基本引きこもりなので、ちょっと緊張していたのですが、段々大竹さんとつるまさんの話に引き込まれていき、気づけばあっという間の1時間半でした。ネットで記事読むだけだと、なんとなく分かった気になってすぐ忘れてしまうのですが、こうやってリアルで詳しい話を聞くとなんというか、全然違いますね。

 つるまさんの、コンクリート像に対する真摯な研究姿勢と熱意が伝わってくるとても素晴らしい内容でした。つるまさんが追いかけている福崎日精というコンクリート像作家にも俄然興味が湧いて来ました。興味ある方は、是非つるまさんのtwitterや下記ブログをチェックしましょう。

 そして、トークイベント後、つるまさんに少しお話できる機会があり、何故私がフォローされていたかの謎が解けました。 同じく、コンクリート像の写真を撮っている、はてなブロガー仲間のケイスケ (id:keisuke9498)さん繋がりでした。つるまさんが、コンクリート像に関してtwitterやブログを始めたのはケイスケさんの影響とか。まさかこんなところで繋がっていたとは、ビックリです。

「コンクリート魂」買いました

 会場で「コンクリート魂」という本も買いました。実はこれ、昔買おうと思ってたけどタイミングを逃して買いそびれてしまった本なのですよね。「コンクリート魂」に関して、詳しいレビューは以下のロンスタさんの記事を参照して下さい。また、この本の使われている写真の多くが、実はケイスケさんの撮影したものだったりします。

f:id:karaage:20180108002153j:plain
 コンクリート魂

f:id:karaage:20180107235811j:plain:w640
 ちゃっかり、大竹さんとつるまさんのサインをいただきました

まとめ

 コンクリート像に関するトークイベントに参加しました。結婚し、子供が生まれてからは、中々コンクリート像があるような珍スポット(B級スポット)に行けていないのですが、また行きたいなという気持ちがフツフツと沸いて来ました。ただ、沸いて来たものの中々一人でふらっと行くこともできない身の上(?)なので、当分は「コンクリート魂」や、つるまさんのブログを読み、妄想にふけることで自分を慰めようと思います。

 コンクリート像を見て回ったり、こうやって話を聞いたりして思うのが、解き明かされていないリアルなミステリって、実は身近にたくさんあるということです。ただ、ほとんどの人は、それが見えているはずなのに気づかない(興味を持たない)だけなのですよね。

 小説やドラマの作られたミステリを消費するのも悪くはないですが、誰も解き明かしていない身近な謎を研究するのもなかなかエキサイティングですよ、と個人的には思います。コンクリート像にはそれがあります。というわけで、興味を持たれた方は、是非ご自分でコンクリート像の謎を解き明かす研究をしてみて下さい。大竹さん、つるまさん曰く「今なら始めれば誰でも第一人者になれる」とのことですので(笑)

他の参加者のイベント参加レポート

夜のカフェテラス: 仏像でバズった先輩のトークライブレポート

関連記事