1/8サイズのタチコマに会える!FabCafe Tokyoで期間限定の「Cerevoカフェ」が開催中

f:id:karaage:20180119165636j:plain:w640

FabCafe Tokyoで「Cerevoカフェ」開催中

 FabCafe Tokyoで「Cerevoカフェ」なるイベントが開催されるとのことで、たまたま東京に出張に行く機会があったので、仕事帰りに寄ってみました。

 ちなみに、Cerevoさんは、尖った製品を開発しているハードウェアのスタートアップ企業です。私は以前「IoTミニ四駆」なる製品を購入したことがあります。

FabCafe Tokyo

 最初に「Cerevo カフェ」開催しているFabCafe Tokyoさんの紹介を簡単にすると、モノづくりのできる少し変わったカフェです。定期的にメイカー関係のイベントなども開催されていて、今回のCerevoカフェもその一環という位置付けのようです。詳しい歴史など知りたい方は以下公式サイトの紹介を参照下さい。

FabCafe誕生ストーリー

 ここでは、雰囲気のわかる写真を少し紹介します。

f:id:karaage:20180119154837j:plain:w640
 入り口

f:id:karaage:20180119160701j:plain:w640
 一見普通のカフェですが  

f:id:karaage:20180119160400j:plain:w640
 レーザーカッターがどーん!

f:id:karaage:20180119160439j:plain:w640
 3Dプリンタもどーん!

f:id:karaage:20180119160433j:plain:w640
 モノづくりのワークショップなども開催されているようです

f:id:karaage:20180119155632j:plain:w640
 もちろん普通にコーヒーも飲めます

Cerevoカフェ

 早速本題(?)のCerevoカフェです。こちらも写真を中心に簡単に紹介します。

f:id:karaage:20180119160201j:plain:w640
 お店に入るとすぐに、ずらっと並ぶ尖ったCerevo製品たち

f:id:karaage:20180119160024j:plain:w640
 このロボットは何かな〜?

f:id:karaage:20180119163655j:plain:w640
 プロジェクタでした!

f:id:karaage:20180119163628j:plain:w640
 「PSYCHO-PASS サイコパス」の「ドミネーター」(分からない人は、ググってね!)

f:id:karaage:20180119160155j:plain:w640
 スノボに取り付けて、GPSや加速度情報を可視化することでよりスポーツを楽しめるようにするデバイス

f:id:karaage:20180119160044j:plain:w640
 「攻殻機動隊」の1/8サイズのタチコマ

タチコマと遊べる!

 展示してあるこれらの製品。見るだけと思いきや、なんと無料で自分の席で使うことができます!

 私はもちろんタチコマを選択(隣の人は「ドミネーター」を借りてました)

f:id:karaage:20180119164150j:plain:w640
 箱には攻殻機動隊の文字!

f:id:karaage:20180119165636j:plain:w640  か、かわいい

 早速遊んで見ました。

 動きはもの凄く可愛いのですが、音声認識率はあまりよろしく無かったです。お店がザワザワしていたのもあるとは思うのですが、ちょっと残念でしたね。タチコマがとにかく好きなお金持ち向けのおもちゃといった印象です。諸手を挙げてオススメ!というわけではないのでリンクは貼りませんが、アマゾンで購入もできますので、興味のある方はどうぞ。

まとめ

 FabCafe Tokyoで開催中のイベント「Cerevoカフェ」を紹介しました。コーヒー一杯で、尖ったCerevo製品を触ったり、タチコマと遊んだりできるのでCerevoさんやタチコマに興味ある方は是非、期間は「1月19日〜2月2日」までです。 1月26日にはCerevoの岩佐社長がCES2018に関して語るイベントもあるようなので必見ですね。

 ちなみに、タチコマでちょっと興奮しちゃった私は、帰りの新幹線でAmazonプライムビデオで「ゴースト・イン・ザ・シェル」みちゃいました!評判はイマイチらしいのですが、原作の見どころシーンをとにかくつなぎ合わせて派手な映画作ってやったぜHAHAHA!というハリウッドスタイルは嫌いじゃ無かったです。

 原作への思い入れが強い人はダメだと思いますが、私は結構楽しめました。ただ、この映画タチコマが…なんですよね(ネタバレなので詳細は自重します)。

関連記事