ドラえもんとのび太エロいのはどっちだ頂上決戦!原作全45巻の変態行為を数え上げてみた

ドラえもんのび太のエロ頂上決戦

 珍しく中学生みたいなタイトルつけてしまいました。私はドラえもんが子供の頃から好きで、原作は何度も読破しているのですが、昔から結構気になっていたことがあります。それは

「実は、ドラえもんってのび太よりエロいのじゃないか」

 ということです。多分、一般的な人のイメージだと、のび太がどこでもドアで、しょっちゅうしずかちゃんのお風呂に入っているイメージが多いと思うのですが、ドラえもんもちゃっかり、のび太と一緒についてきたり、のび太がしずかちゃんの裸を見ている隣で「もっとやれ!」とけしかけたり、こっそりしずかちゃんのお風呂をのぞいたりしているシーンが印象に残っているのですよね。

 なので、密かに私は「ドラえもん、実はのび太よりエロいのじゃないか説」を支持していたのです。ただ、数字がないのであくまで仮説でしかありません。私はこの壮大な仮説を実証すべく、ドラえもん全45巻を読破して、全ての変態行為(主にお風呂シーン)を数えてみることにしました。

 実は、1年くらい前には数えていたのですが、数えて満足してしまいずっと一人でしまいこんでいました。ただ、唐突に

「この知見をネットのクソみたいなデブリとしてばら撒いてやらないといけない!」

 という謎の使命感に急に駆られて、公開することに相成りました。

 ちなみに、アイキャッチ画像は娘のために描いたドラえもんと熊とドラミちゃんです。右上のドラミちゃんは妻作

ドラえもんのび太の変態行為シーン

 まずは、ドラえもんとのび太の変態行為を箇条書きにしていきます。基準としては、以下となります。

  • てんとう虫コミックスの漫画全45巻を対象(映画、アニメは今回対象外)
  • お風呂の覗き見を基準として、のび太・ドラえもんの露出行為、盗撮行為、衣服を脱がせる行為などを変態行為としてカウント

  私の主観が多分に入っていることはご承知おき下さい。

  1. 10巻 のび太、透視カメラでしずかちゃんを盗撮未遂
  2. 12巻 のび太ドンブラ粉でしずかちゃん家のお風呂に侵入
  3. 12巻 のび太とドラえもん、勉強部屋のつりぼりでしずかちゃん家のお風呂に侵入
  4. 16巻 のび太がしずかちゃんに露出行為。ドラえもんは隣で「何をやってんだ。」と澄まし顔
  5. 18巻 のび太がスパイ衛星でお風呂を覗き見
  6. 19巻 のび太がひみつのトンネルでしずかちゃんのお風呂に侵入
  7. 20巻 のび太がお医者さんかばんで、しずかちゃんにお医者さんごっこ
  8. 21巻 のび太とドラえもんが、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入。何故かのび太が「どうしてそういつもおふろにばかり入っているの。これじゃさわれないだろ!人のつごうも考えてよ」と逆ギレ。ぐう鬼畜
  9. 22巻 のび太が温泉ロープで自宅に作った温泉に入っているしずかちゃんを覗き見。その後ドラえもんも負けじとしずかちゃんを覗き見に行く
  10. 24巻 のび太、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入。何故かのび太「またまた!!」と逆ギレ。ぐう鬼畜
  11. 27巻 のび太、エスパーになってしずかちゃんの全裸を視姦
  12. 28巻 のび太とドラえもん、不思議な力でしずかちゃんのお風呂にイン
  13. 30巻 のび太、電話越しに不思議な力でしずかちゃんのスカートを脱がす
  14. 31巻 のび太、どこでもドアでしずかちゃん家のお風呂に侵入。「すぐに帰るから」と言った後、モーゼステッキでお風呂の水を割ってしずかちゃんの全裸を視姦。完全にサイコパス
  15. 31巻 のび太「どれもこれもまずいなあ」と言いながら、しずかちゃんのヌード写真を大量生産。隣で見ているドラえもんのセリフは「じつにまずい、もっとだせ」
  16. 31巻 のび太、どこでもドアでナチュラルにしずかちゃんのお風呂に侵入
  17. 31巻 のび太、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入
  18. 34巻 のび太、ドラえもん、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入。何故か2人で逆ギレしながら帰る。最終的には、どこでもドアで全裸のしずかちゃんを山に誘拐。二人ともサイコパス過ぎる
  19. 35巻 のび太、全裸のしずかちゃんに変身してしずかちゃんに露出行為を働くという高度なプレイに目覚める
  20. 35巻 のび太、どこでもドアで(以下略)
  21. 35巻 のび太、潜水艦でしずかちゃんのお風呂に侵入
  22. 36巻 のび太、しずかちゃんの着替えを不思議な道具で覗き見
  23. 37巻 のび太、不思議な道具でしずかちゃんのお風呂を覗き見。ドラえもんも、後でこっそりしずかちゃんのお風呂を覗き見
  24. 37巻 のび太、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入し、衣服を強奪
  25. 38巻 のび太、ドラえもん、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入。本人不在で「今日は入っていない、めずらしい…」と捨て台詞。感覚が完全に麻痺している
  26. 39巻 のび太、不思議な道具でしずかちゃんのお風呂を覗き見
  27. 41巻 のび太とドラえもん、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入するも本人不在
  28. 42巻 のび太、不思議な力でしずかちゃんの家に侵入しお風呂上がりのしずかちゃんを視姦
  29. 42巻 のび太とドラえもん、潜水艦でしずかちゃんのお風呂に侵入。潜水艦で侵入は2度目

 実に29項目の変態行為。こうやってみると、意外に1〜9巻までは目立った変態行為がないことが分かります。ドラえもんは、小学生の全学年を対象に広範囲に展開されたのですが、最初の方の巻は比較的低学年向けのものが集まっているのかもしれません。31巻とか1巻に4回も変態行為を働いていてかなりやばいですね。

 ちなみに変態行為多い31巻は以下です。ドラえもん今はKindleで読めるのですね。良い時代です。

ドラえもんのび太の変態行為データ分析

「どらえもーん!データ分析がしたいよぅ!」

「しょうがないなぁ、のび太君は… ぱいそん〜」(大山のぶ代の声で)

 というわけで、ぱいそん(以下Python)を使ってデータを分析していきます。

 まずは、先ほど羅列した変態行為を分析しやすくするために、下記のようなcsvファイルに落とし込みます。

 あとは、PythonのJupyter Notebookを使ってグラフ化していきます。Pythonに関してのセットアップ方法や使い方などはここでは割愛します。Pythonに関して詳しく知りたいという人は、以下記事にまとめてありますので参照下さい。

 これ以降は結果のみを載せていきます。

のび太とドラえもんどちらの変態行為が多いか

 まずは早速、のび太とドラえもんズバリどちらの変態行為が多い(エロい)のかを可視化してみたいと思います。


 ジャーン

 のび太強し!実に変態行為の74%がのび太によって為されていることが分かります。のび太の完勝ですね。

変態行為の種類と使用した秘密道具の分析

 続いて、変態行為の種類と使用した秘密道具を分析してみました。

 まずは変態行為の種類です。

 続いて、使用した秘密道具です。

 変態行為は大半がお風呂関係ですね。お風呂への侵入とお風呂の覗きを合わせると実に70%近く(20回)を占めます。使用した秘密道具は、どこでもドアが最多10回、続いて潜水艦の2回でその他はバラバラ(多種多様な秘密道具)でした。ドラえもんといえば、どこでもドアでしずかちゃんのお風呂に侵入するシーンが多い印象ですが、数字上でもその印象が裏付けられた形です。

 また、注目すべきは意外にも使用している道具はバラバラということ。どんな道具でも変態行為に使ってやるという、のび太・ドラえもんの硬い意思と柔軟な発想が伺い知れますね。

まとめと考察(本当にドラえもんはのび太よりエロくないのか?)

 ドラえもんとのび太、どちらがエロいのか原作全45巻を分析してみました。残念ながら今回の分析では私の仮説を立証することはできませんでした。ただ、今回分析したドラえもんの原作は、基本のび太視点で描かれているを忘れてはいけません。

 それを証拠に、のび太以外のキャラクタ(ジャイアン、スネ夫)の変態行為はほとんど漫画で描かれていません(1度ジャイアンがドロドロになって、女子のパンツを覗いたくらいです)。特にドラえもんはむっつりスケベの疑いがあるので、のび太が不在の昼間、押入れの中で秘密道具を使った様々な変態行為をしていることは想像に難くありません。

 また、ドラえもんで忘れてはいけないのは、その発情対象です。猫型ロボットのくせに、7巻、27巻ではメス猫に欲情、14巻ではおもちゃの猫の男の娘に欲情、またしずかちゃんに対しても欲情と見境ありません(なお、メス猫のミーちゃんはアニメオリジナル)。

 以上のことから、私はまだドラえもんの方がエロい説を捨てたわけではありません。いつか何らかの形でこの仮説を裏付ける証拠を集め「ドラえもんがのび太よりエロい説」を世に知らしめたいと思います。

 なお今回分析に使用したデータとPythonのファイル(Jupyter Notebook)はいつもの通りオープンデータとしてGitHubにアップしておきますので、ご自由に使用下さい(データの正確性に関しては保証できませんのでご了承下さい)。

参考リンク

matplotlib のグラフに日本語を表示する方法(文字化け対応) - akiyoko blog

matplotlib で円グラフを描く – Python でデータサイエンス

関連記事