福井県の「あわら温泉 政竜閣」に高校の同級生と1泊2日でゲーム合宿に行って来ました

f:id:karaage:20180217150745j:plain:w640

福井県まで高校の同級生とゲーム合宿に行って来ました

 久しぶりに高校の同級生6人の友人と旅行という名のゲーム合宿(友人の1人曰く「e-Sports 強化合宿 in 福井」)に行ってきました。

 私は最近でこそ、ほとんどゲームをしなくなってしまったのですが、実は高校生のころはそこそこゲーマーだったのです。それこそ指紋がなくなるまでスト2をやっていました。他の友人達は、今でも現役(?)で、みんなアーケード、FPS、リズムゲーム、ネットワークRPG、スマホゲーとあらゆるゲームをストイックにやり続けています。半分以上は家庭持ちなのに凄い。

e-Sports強化合宿 in 福井の写真

 今回は、そんな合宿の様子を写真と共に振り返りたいと思います。ちなみにここからの文章と写真は読んでも全く得るものはないと思いますので、ここで念のため忠告しておきます。

 ブログって、役に立つことが書いてあるものって心のどこかで思っていませんでした?そんな下らない固定概念は、パンツと一緒にドブに捨てて全裸になって下さい。

旅館にインする様子

f:id:karaage:20180217140920j:plain:w640
 福井は豪雪のあった次の週に行ったので、一面雪でした。幸運にも天気は良好

f:id:karaage:20180217144647j:plain:w640
 あわら温泉 政竜閣さん外観

f:id:karaage:20180220000003j:plain:w640
 2台のディスプレイを持ち込み旅館にチェックインする男

f:id:karaage:20180217145839j:plain:w640
 お部屋は落ち着いていて良い感じでした 

ゲーム機のセットアップ

 部屋に入ったら、いよいよセットアップです。次々にゲーム機が出てきます

f:id:karaage:20180217145152j:plain:w640
 旅館のテレビと合わせてモニタは3台体制

f:id:karaage:20180217151524j:plain:w640
 スーパーファミコンミニ

f:id:karaage:20180220000143j:plain:w640  Wii UとWii リモコン

f:id:karaage:20180217150745j:plain:w640
 PS42台をセッティングしてチェック

f:id:karaage:20180220000019j:plain:w640  機材セッティング完了の祝杯

合宿開始

f:id:karaage:20180217151919j:plain:w640
 インスタ映えする「魂斗羅」(コントラ)

f:id:karaage:20180220000239j:plain:w640
 話題の「モンハン ワールド」に興じる人達

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

f:id:karaage:20180218083022j:plain:w640  別のチームは、スマホの無料のFPSゲーム「荒野行動」に興じる

f:id:karaage:20180220000117j:plain:w640
 厳しい合宿の練習風景

 ちなみに上記写真の左隅に小さく写っているモバイルバッテリ、友人のものなのですが、私と同じモバイルバッテリでした。

 詳しくは以下

 そして同じく写真にうつっている友人の持っていた、以下のケーブルがめちゃめちゃ便利そうでした!これは絶対買う!

f:id:karaage:20180220000212j:plain:w640  Nintendo Switchもあったので、貸してもらって私は夢にまでみたゼルダをプレイ。めちゃめちゃ楽しくて、私は合宿中ずっとゼルダやってました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

f:id:karaage:20180220000252j:plain:w640
 昔のゼルダもプレイ

 途中、何故か未開封の「スーパーマリオ3Dワールド」の開封レビューが始まる f:id:karaage:20180220000214j:plain:w640

f:id:karaage:20180220000226j:plain:w640

 ゲーム内容は、なんというか普通でした。コントラの方が面白いかな(笑)

 途中で旅館にゲームコーナがあるとのことで偵察に

f:id:karaage:20180220000033j:plain:w640
 懐かしのストZero3の筐体

 さっそくプレイし始めるアーケードガチ勢の友人

f:id:karaage:20180220001338g:plain:w640
 久しぶりと言いながら、きっちりスクリューパイルドライバをキメる。流石。

旅館の料理

 「あわら温泉 政竜閣」さん、料金安かったのにめちゃめちゃご飯豪華で大満足でした!

f:id:karaage:20180217174329j:plain:w640
 晩御飯

f:id:karaage:20180217174759j:plain:w640
 机に収まりきらないボリューム!

f:id:karaage:20180218082441j:plain:w640
 朝ごはん

f:id:karaage:20180218083744j:plain:w640
 朝ごはんは魚の代わりにカレーを選べるオプションもありました(大人気らしい)。もちろん私はカレーをチョイス!おいしかったです

 「政竜閣」さん、お風呂も露天もあるし、岩風呂の巨石も大迫力で凄い良かったです。本当良い宿でした。ゲームばっかりしててゴメンなさい!  

次の日はnew 3DS探してゲームショップ巡り

 次の日は軽く東尋坊に寄った後、友人が Nintendo new 3DSを買いたいとのことで、ゲームショップ巡り。生産終了で新品はなかなか手に入らないらしいです。

 7件めぐって最後の1件でようやく発見!良かったね!

f:id:karaage:20180222125836j:plain:w640
 勝利の証

 Amazonでも売っているけど、プレミア価格らしい。確かに変動しているような気がするけどあんまり価格変わらないような…き、気のせいかなきっと!

New ニンテンドー3DS ホワイト【メーカー生産終了】

New ニンテンドー3DS ホワイト【メーカー生産終了】

まとめ

 福井県の「あわら温泉 政竜閣」でe-Sports強化合宿 in 福井に興じてきました。久しぶりにゲームやりましたけど、やっぱり楽しいですね。今は私は、ほとんどゲームやらなくなっちゃいましたけど、決して否定的な理由ではなくて、たまたま今の自分が他にもっとやりたいことが沢山あるというだけです。

 ゲームって、プレイしながらも色々考えさせられること多いですし、ハードウェア・ソフトウェアという観点でも、最先端の技術が使われていることが多いので、今でも学ぶことは多いと思っています。特にソフトウェアの開発手法という観点で、自分はかなり考え方を参考にしています。「岩田社長のMOTHER開発の伝説的エピソード」は言わずもがなですね。

 何より、高校時代ゲームで一緒に遊んだ友人と、こうして何年も繋がりを持てているというのが、かけがえのない価値だと思っています。やり過ぎが良くないのは何事も同じですね。まあ友人達はやり過ぎな感じはありますが、e-Sportsとして考えば仕方のないことですね。スポーツって身体を犠牲にして結果(勝利・栄誉)を勝ち取るものだと思いますので。

 そして、ほんとNintendo Switchとゼルダは面白かったので、いつか絶対買ってクリアするまでプレイします!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

 あと宿泊先の「政竜閣」さんは、ご飯もお風呂も大満足の上結構お安いとコスパ最高のお宿でした。友人のナイスチョイスでしたね。福井でコスパのよい宿探すときにはオススメです!  

関連記事