2歳半の娘と楽しむ比較的安価なオススメKORG製電子ピアノ

f:id:karaage:20180317173755j:plain:w640

子供と楽しむ電子ピアノ

 最近以下のような記事を読んで、そういえばうちにも電子ピアノあったことふと思い出しました。

 上記記事で紹介されているのは、8〜10万円するYAMAHAさんの高級電子ピアノですが、我が家で使っているのは、KORGというメーカさんのB1という電子ピアノです(以下リンクで紹介しているものの前の機種です)。

 スタンドと椅子は付属していないので、別売りのスタンドも買いました。椅子は適当はやつを使っています

 我が家の場合は、娘のために買ったわけではなく、私が自分用に買ったものです。あまり弾かないので処分しようかと何回か思ったのですが、娘が使うかもと思いそのままになっています。

娘の成長とピアノ

 1歳後半から2歳半、成長につれてピアノを一緒に楽しむようになってきた…と書けると美しいストーリなのですが、娘は

「ピアノピアノ!」

 と叫んだ後、ピアノ椅子に座らせると

「キャッキャッキャ!」と5秒くらい鍵盤をでたらめに叩くと、すぐどっかに行ってしまいます(笑)

 その貴重な5秒を捉えた写真が以下です(笑)

f:id:karaage:20161225100645j:plain:w640
 (多分)ファーストタッチ

f:id:karaage:20180317173755j:plain:w640
 それっぽい感じ(5秒しか弾かないけど)

f:id:karaage:20171210160955j:plain:w640
 お友達と連弾(というほどには弾けないです)

 というわけで、全然活用できていないのですが、そのうち娘が楽しんでくれるようになったらいいなーくらいの、長い目で見ています。

KORGさんの楽器が好きです

 KORGさんの電子ピアノ、別売りのスタンドも含めて、YAMAHAさんのものに比べて約半額とかなりコストパフォーマンス良いので、個人的にはオススメです。私自身は、特にピアノに詳しいと言うわけではないですが、ちゃんと88鍵ありますし、キータッチも少し軽めで気持ちが良く弾いてて非常に楽しいピアノと思います。

 KORGさんって、ピアノ専門の人はあまり知らないかもしれませんが、シンセサイザなどの電子音楽機器を作っているメーカで、DTMやバンドやったりしている人は馴染みが深いメーカと思います。結構尖った製品も出していて、私も昔バンドをやっていたときは、色々KORGさんの楽器を買ったものです。

 ちなみに、自分のYoutube漁ったら、10年くらい前に「DS-10 Plus」というNintendo DSを楽器にするソフトと「microKORG XL」というシンセサイザで演奏した「スネ夫が自慢話をするときの曲」が出てきました。スネ夫が自慢話するとき、絶対この曲流れてないですけどね(笑)

 というわけ(?)で、電子楽器に関してはKORGさんしっかりノウハウある楽器メーカですので、YAMAHAさんのはちょっと高いなーと言う人には、リーズナブルな良い選択肢ではないかと思います。

まとめ

 我が家にあるKORGさんの電子ピアノの紹介をしました。

 ここまで紹介しておいて何ですが、そもそもピアノって楽器の基本みたいに言われることが多いですが、個人的には結構クセのある楽器と思っています。例えば、半音上げるだけでも、黒鍵と白鍵の関係で演奏がめちゃくちゃ難しくなったりしますが、ギターだと1フレット移動するかチューニング変えるだけですもんね。

 私自身、親にピアノを習わされていたのですが、そこまで好きになれなかったですし、もっと子供の頃に他の楽器にも触れた方が良かったのじゃ無いかなという気持ちがあったりします。ピアノって、あくまで世の中に沢山ある楽器の1つですし、そもそも音楽自体も世の中の数ある楽しみの1つに過ぎないですからね。だから、もの凄い高い、本物にこだわる必要はないかなと個人的には思っています。

 音楽やるなら、苦しむのでなく文字の通り音を楽しんで欲しいですし、一緒に楽しむことができればなお良いなと願っています。