2012-01-01から1年間の記事一覧

光陰矢の如し

今年ももうすぐ終わりですか。早いものですね。 最近ここに日記的なことを書くことや、心情を吐露することや下ネタを書くこともめっきり少なくなってしまいました。自分も年をとって落ち着いたということでしょうね。セックスセックス。 少し最近のことを書…

とびだせどうぶつの森のマイデザイン補助ツールをProcessingでつくる

最初に この記事は、2012年に発売されたNintendo 3DSで発売された「とびだせどうぶつの森」のために書いた記事です。Switch版の「あつまれどうぶつの森」のマイデザインに関しては、新たに記事書きましたので興味ある方は以下参照ください。 Processing Adve…

とびだせどうぶつの森 マイデザインのパレット 全カラーコード公開

最初に この記事は、2012年に発売されたNintendo 3DSで発売された「とびだせどうぶつの森」のために書いた記事です。Switch版の「あつまれどうぶつの森」のマイデザインに関しては、新たに記事書きましたので興味ある方は以下参照ください。 とびだせどうぶ…

どうぶつの森に迷い込みました

どうぶつの森という魔界に迷い込んでしまいました。 とりあえず夜に島にいってカブトムシ、クワガタ、サメを乱獲することでお金持ちになれることまで分かりました。 あと、ここで3DSから直接スクリーンショットをツイートできるので良い感じです。『かんたん…

どうぶつの森を買いました

久しぶりにゲームを買いました「とびだせどうぶつの森」です。 どこのお店でも売り切れだったので、かっとなってダウンロード版を買ってしまいました。おそるべきローン地獄。 ドヤ顔

動画コラボ 変デジ研究所

『変デジ研究所』という偉大なサイトの所長のlonestarさんが、以前動画のオープニングに初音ミクの声を使ったジングルを募集していたのでこれ幸いと送りつけたところ、なんと採用していただけました。 漏らしそうになるくらい嬉しかったので、とりあえず動画…

ボディーキャップレンズでお散歩写真

買ったはいいものの、なかなか使う機会の無かったOlympusのボディーキャップレンズ BCL-1580(15mm F8.0)のテスト。 まあ普通に撮ったらただの画質の悪いレンズなので、あえて高感度で撮影したり、モノクロで撮ったり、アートフィルタで色々試してみるのがよ…

Macに初音ミクをインストール OS X Mountain Lion対応

この前Macで久しぶりに初音ミク使おうと思ったら、OSアップデートでいつの間にか使えなくなっていたのでメモ。 MikuInstallerのインストール これが無いと始まらないので以下のサイトからダウンロード→インストールしてください。 XQuartz Mountain Lionには…

君はニンジャスレイヤーを読んだか?

昔から時々TwitterのTL上で話題に挙がる「ニンジャスレイヤー」いったい何かと思えば、Twitter上で連載されている小説のことみたいです。元々アメリカで人気の小説の翻訳の権利を取得して、Twitter上で連載しているらしいです。最近書籍かもしているようです…

東京HDR写真日記

先週の三連休は東京に行ってきました。 いつものように写真を貼付けて終わります。今回は写真を基本的にRAWで撮ってHDR加工してみました。HDR加工といっても、Olympus Viewer2の「ドラマティックトーン」のアートフィルタかけているだけです。自作HDRソフト…

ProcessingとKinectで身体全体をシーケンサにする楽器「ヒューマンシーケンサー」を作ってみた

ヒューマンシーケンサーを作ってみた キネクトのソフトの書き方、ちょっとだけ分かってきたのでまた一個ソフト作ってみました。 前から一度作ってみたかった身体を使った楽器です。YAMAHAさんのTENORI-ONという楽器を身体全体でやってしまおうというマジキチ…

KinectとProcessingで光学迷彩ごっこをしてみた

光学迷彩動画 以前勢いで買ったKinectを色々弄っています。最初はどうすればよいのか途方に暮れていたのですが、色々な先人の方の資産を活用してなんとか動かしています。とりあえず最初に宣言した光学迷彩っぽい動画(攻殻機動隊のアレね)を作ってみました…

Processingで動画をドット絵ムービーに変換するソフトを作ってみました

タイトルまんまです、前作った「写真や画像をドット絵に変換するソフト」をいじって動画にしてみました。想像通りの出来で、特にどうということもなかったのですが、せっかく作ったので公開します。 ドット絵ムービー ドット絵にする前の動画 ソースコードと…

Processingで写真や画像をドット絵に変換するソフトを作ってみました

ドット絵とか、いいよな ふと「ドット絵とか、いいよな」という思いに取り憑かれ、写真をドット絵に変換するソフトを作ってみました。 フリーソフトでいいやつないかなと思って探してたのですが、意外にしっくりくるものがないので、仕方なく自分でつくりま…

四日市工場写真

久しぶりにふらっと一人で工場撮影に行ってきました。写真を適当にのっけます。過去の写真見ると、大体一年に一回くらいの頻度で行っていました。意外に少ない。もうちょっと穴場っぽいところ発掘したいなと思いつつも、結局メジャなスポットで撮ってしまう…

幻のコンクリート像作家 浅野祥雲先生を追う最終回 〜関ヶ原ウォーランド〜

前置き Make: Ogaki Meeting 2012に行った帰りに、念願の珍スポットである関ヶ原ウォーランドに@mattyTWさんと行ってきたのでレポートします。 レポート ペタペタ写真貼ります。カメラはOlympus OM-D E-M5とLUMIX G 20mm F1.7, MZD 45mm F1.8。思ったより人…

Make: Ogaki Meeting 2012に行ってきました

8/25〜26に大垣で行われた2回目のMake: 2日目に@mattyTWさんと行ってきましたので、写真と動画で紹介します。「1回目のMake: Ogaki Meeting 2010の様子はこちら」。 会場の様子。前回よりずいぶん人が増えたなという印象。 LEDランドセル、これ背負って会社…

雷雨の中サマーソニック2012大阪に行ってきました

いやー、ひどかった(総括)。タイトル通りSummerSonic2012に高校時代からの友人達5人で2日間行ってきたので記録代わりにメモします。サマーソニックの会場は特に写真撮っても面白くないので(アーティストは当然撮影禁止ですし)、iPhoneでちょこちょこと撮…

御在所に行ったら真っ白だったでござるよニンニン

御在所に行ってきました。新しく買ったレンズLUMIX G 20mm/F1.7を試せるなと思っていたのですが、曇りでだいぶ真っ白だったため、レンズの違いはよくわからず仕舞いでした。ただ、AFは覚悟していたより全然遅くなかったです。17mm f2.8とそんな変わらずとい…

Mac+Kinect+Processingで遊んでみる

2017/05/08 2017年度版のセットアップ方法へのリンクを追加 2017年度版のセットアップ情報 結構検索で来る方がいるようなので、情報が古くてガックリされるのも申し訳ないなと思い2017年現在のセットアップ方法の記事を書きました。過去数年変わってないし、…

夏の風景

お盆休み真っ最中です。一昨日は友人夫妻2組と共に付知に流しソーメンを食べにいってきました。というか結果として流しソーメンを食べたというか。 梅干し 森の中のバイク ソーメンは結構量多かった そして、とりきれなかったソーメンが無情にも落ちていく(…

伝説が奔る

久しぶりにM野君に会いました。元気でした。貴重な機会なので忘れないうちに個人的メモを箇条書き。 ・待ち合わせの時間になっても来ないので電話したら「右折できなくて辿り着けない」。本人曰く、凄い細い道しかなくて罠としか思えなかったとのこと ・休み…

祭りの終わり

8月からこのブログに広告がつくようになりました。別に私が金の亡者になったわけではなく、はてなダイアリのポリシが変更になったからです。無料で広告も無いから使っていただけなので、もう使い続ける理由も無いわけですが、他に無料で広告無くて安定してい…

コスプレサミット2012 大須コスプレカーニバル

コスプレサミットの大須のカーニバル見に行きました。昔から存在は知っていたのですが、行ったのは初めてです。適当に写真ウプします。ウプしても特に問題は無いはず。 機材はOlympus OM-D E-M5+MZD 17mm, f2.8+MZD 45mm, f1.8。こういうイベントは単焦点の…

Instagramがちょっと便利になる3つの小技

写真SNSアプリとして、今やNo.1といっても過言ではないInstagram。そのInstagramがもっと楽しく快適になる3つの小技を紹介します。意外と知らない人も多いんじゃないかな? 写真をダブルタップで「いいね!」 実は写真をダブルタップするだけで「いいね!」…

オリンピックの写真をiPhone4Sで撮る男

オリンピック始まりましたね!みなさんも夜更かしして、熱い戦いに胸躍らしているのではないでしょうか?私は、いつもみようと思っては忘れてしまい、未だに一度も見れていません。終わるまでに一度は見れるといいなと思っています。 そんな熱い戦いの続くオ…

フジロック2012 簡易レポと写真ウプ(最終日のみ)

フジロック2012に行った フジロック行ってきました。2年ぶりで2度目の参加です。今年も最終日の1日のみ(7/29)の参加。目当てはRadioheadと井上陽水。例によって適当に写真はりつけた写真と適当なレポートです。多分どうでもいいことしかレポしないですし、写…

噂の400円で買えるMacbook Pro Retinaにぴったりな無印良品のケース

無印良品の「ポリプロピレンたためるキャリーケース 外寸:約330×380×85mm」がMacbook Pro Retinaのケースとしてぴったりという噂を聞いて買ってきました。 見た目はこんなん、質感は悪くないです。本当に入るんですかね? なん…だと!? ピッタリ…

HDR写真 港夜景

自作ソフトでHDR写真。RAWデータから露出を変えて生成した3枚の写真から合成しています。もっとRAWデータで撮っておけばよかったかなとちょっとだけ思いました。 Olympus OM-D E-M5 + MZD 45mm, f1.8 自作のHDR画像生成ソフトで処理 関連記事 『【無料】Proc…

【無料】ProcessingでHDR画像作成ソフトを自作【夏休みの宿題に最適】

はじめに(安西先生、HDR画像を作りたいです) HDR!HDRがしたいよぅ!!!安西先生に三井が涙ながらにバスケへの思いを語るシーンに涙した人たちも、みなおっさんになってしまいました。そんなおっさんが突然HDRフォトをしたくてたまらなくなってしまって、…