2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカメラ欲しい欲しい病でちゅー

周りで新しいカメラを購入する人が次々と 最近、私の周りの人達が新しいカメラを次々と購入しています。どれも私が気になっていたカメラ! OM-D E-M1! OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2…

明治村探検してきました

明治村探検隊 愛知県の明治村で明治探検隊なる謎解きイベントをやっているので、高校のときの友人と5人で明治探検隊を結成して明治村を探検してきました。 友人達は私が行けなかった1回目の探検でレベル3をクリア済ということで、今日はまさかのレベル4,5の…

小学生へのプログラミング教育はやるやらないよりどうやるかを考えるべき

小学生へのプログラミング教育 ASCII.jp:小学生向けITプログラミング教育が本格化? 武雄市等 ちょっと前にこんな記事が話題になっていました。ネットでは、子供には早いとか、他にさせるべきことがあるとか反対意見が多い印象でした。私自身は、プログラム…

「7つの習慣」?そんなもん有り難がってる場合じゃねぇ!俺たちには「竜ヶ岩洞物語」があるだろう

7つの習慣?そんなもんは今すぐゴミ箱に捨てちまえ! この前本屋に行ったら、「7つの習慣」の漫画版が平積みされていました。「7つの習慣」とは、いわゆるビジネス書で最も有名な部類に入る本の1つです。私の会社でも偉い人で影響を受けた人がいるらしく、何…

ポケミクをドラムマシン化

こち亀 今週のジャンプのこち亀でポケット・ミクさんが取り上げられていましたね。結構ガッツリ取り上げられていて驚きました。このサイトも少しはアクセス数増えるかなと思ったのですが、特にそんなことはありませんでした。もうちょっと盛り上がってもよい…

YAMANASHIでさくらんぼ食べてきました

さくらんぼ食べ放題 先週の日曜日は妻の家族一家と一緒に山梨までさくらんぼ食べ放題のバスツアーに行ってきました。とにかく食べては寝るの繰り返し 山梨の写真 カメラ持って行ったけど、バスツアーなのであまり写真は撮れず。 特に関連していない記事 妻と…

Webアプリ「CafeMappy」を妻に言われるがままにKAIZENし続けています

KAIZEN履歴 妻に言われるがままにKAIZEN中です。 おしゃれなアイコン表示 地図に情報多くてごちゃごちゃして見づらいのでスッキリして欲しい そんなんできるのかよ!と思って調べたら、意外にできるんですねこれが。googleさん凄過ぎですわ。 iPhoneにアイコ…

光と影

写真は光と影をどう見せるかが重要だし、難しいなと思う。 いい感じの光だなと思っても、なかなかそれを写真に映し出せない。適当に撮った写真は後からいくら加工してもそれなりにしかならない。

家庭内アプリ開発でKOKYAKUの恐ろしさを体感する

アプリをリリースした後の出来事 昨日の記事(CafeMappyを妻に言われるがままにKAIZENしました - karaage. [からあげ])にあるようにWEBアプリをリリースし、KOKYAKU(顧客)である妻のKAIZEN提案に対しても確実に対応して、KOKYAKUも大満足…と思いきや@Pseu…

CafeMappyを妻に言われるがままにKAIZENしました

KAIZEN要望 昨日妻のために作ってみた「CafeMappy」ですが、妻に見せたところ、色々改善要望が来ました。 現在地が迷子になるから現在地に戻るボタンが欲しい コメダ珈琲、スタバとかは分かるようにマーカの絵を変えて欲しい 移動したら、自動的に周囲のカフ…

現在地の近くのカフェを地図上に表示してくれるWebアプリ「CafeMappy」をリリースしました

CafeMappy CafeMappyをリリースしました。 もちろんネーミングはナムコの往年の名作ゲーム「マッピー」をリスペクトしています。 使い方 上のコーヒーカップのロゴの画像の▷マークをクリック 現在地情報を使ってよいですか?というメッセージがでるのでOKを…

妻のトイデジGIZMON HALF D(ギズモン ハーフD)でレンズアタッチメント遊びしてみました

GIZMON HALF D(ギズモン ハーフD) トイデジの名機と呼ばれるGIZMON HALF D。変デジ研究所のレビュを読んで無性に使いたくなったので、妻のを借りて試し撮りしてみました。GIZMON HALF D(ギズモン ハーフD):レビューまとめ GIZMON HALF Dの写真 GIZMON H…

WEB漫画『ネコマン』 第25話「ネコマンは電気羊の夢を見るか?」

第25話「ネコマンは電気羊の夢を見るか?」 編集部より マンガボックス インディーズの第二回リーグ戦始まりました。ネコマン引き続き(勝手に)参加しますので応援よろしくお願いいたします☆ マンガ投稿なら、「マンガボックス インディーズ クリエイターサ…

「Processingで世界一のflappy bird風クソゲーをつくりたい」「作るってどのレベルで?物理シミュレータから?」

クソゲーを作りたい! 最近、iPhoneでとびなっしーといういわゆるFlappy Bird系のゲームをしています(公開終了しています)。 これがまたよい意味でクソゲー、単純なのに結構難しくて何故か辞められない、これぞクソゲー!そんなクソゲーを自分もつくりたい…

ガンプラアイドル「香坂きの」さんのワンマンライブを見てきました

ガンプラアイドル 昨日は大学時代の音楽友人であるやーまんさん(@j_yaman)が曲を提供しているアイドル、香坂きのさんのライブを見てきました。ガンプラアイドルという、ガンダムのプラモデルに詳しいニュータイプアイドルらしいです。 ガンプラを持って来て…

WEB漫画『ネコマン』 第24話「テニヌの王子様」

第24話「テニヌの王子様」 作者より 名作漫画、「テニスの王子様」にインスパイアされて描いてみました。スポーツものは初めて描きましたが、中々キャラクタの躍動感を出すのが難しいですね。いつになくシリアスな展開になってしまいました。 関連記事 【完…

夜を泳ぐ

夜散歩 夫婦で夜の散歩を始めることにしてみました。外はもう夜でも蒸し暑くてじっとり。 夜の写真 道 いつも通っている道なのに、なんかこうしてレンズを通すと別世界みたい。 ネコ 駅近のコンビニによくいるネコちゃんまだ警戒しているだいぶ油断してきた…

最強の陰陽師安倍晴明の神社を何故か愛知県岡崎市で発見

安倍晴明(あべのせいめい) 平安時代最強の陰陽師として、様々な小説、漫画、ゲーム等に登場する有名人。なんとその安倍晴明ゆかりの神社が岡崎にあるというので、これは珍スポットハンターとしていかないことがあろうか、いやない(反語)というわけで早速…

WEB漫画『ネコマン』 第23話「The Catcher in the lie 〜ネコマンキャッチャーでつかまえて〜」

第23話「The Catcher in the lie 〜ネコマンキャッチャーでつかまえて〜」 作者より ネコマンぬいぐるみを作りたいというUFOキャッチャー業界の方は連絡下さい。待ってます。 関連記事 【完結済み】WEB漫画『ネコマン』 まとめ - karaage. [からあげ]

漫画「ハルロック」の"ぼっち・the・LED"簡易版をPC上に再現してみました

ぼっち・the・LED 漫画雑誌モーニングで絶賛連載中の電子工作漫画「ハルロック」で主人公の電波系女子大生はるさんの発明品です。仕組み自体は簡単で、以下漫画の最終ページの解説参照下さい。今週のハルロックの「ぼっち・the・LED」最高にクール #Dモーニ…