2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラを自作してみよう【Raspberry Pi Setup編】

2016/11/20 変デジ開発室へのリンク追記 はじめに(2016/11/20修正) Raspberry Piの後継として、クアッドコアとなり、大幅にパワーアップしたRaspberry Pi 2やWiFi Bluetooth機能が追加されたRaspberry Pi 3、が販売されています。特別な理由がなければ今はR…

2014年夏の思い出を多重露光で重ねる

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 この夏の思い出の1枚 この夏は思い出一杯あって、1枚に絞れない!そんなときは多重露光をして思い出を重ねてみるのがよいかもと思い重ねてみました。多重露光に使用したのは、自作ソフトの「Multi…

Ogaki Mini Maker Faire 2014レポまとめ

Ogaki Mini Maker Faire 2014レポ Twitterのフォロワーさんとかはてなブログで購読しているブログとかでOgaki Mini Maker Faire 2014のレポ書いている人が結構いました。今回はささっと見てしまったので、補完する意味で自分用にメモってチェックしていたの…

WEB漫画『ネコマン』 第28-30話

ネコマン一挙3話掲載 久しぶりの一挙3話掲載です。全部見たい人は「続きを読む」をクリックしてね☆ 第28話「冷やし中華を始めるようにヨガを始めるネコマン」

MacとiPadと無料アプリでWeb漫画を描く方法

Web漫画「ネコマン」 ネコマンというWeb漫画を描いているのですが、たまに漫画をどうやって描いているのか聞かれます。少しは需要あるかなということで、自分のメモを兼ねて書いておきます。 ちなみに完全自己流ですし、多分いくつも禁じ手を使っているので…

大垣食べ歩き散歩

岐阜県大垣市 Ogaki Mini Maker Faire 2014行った帰りに、大垣の商店街よって食べ歩いてきました。 餅惣さん 結構並んでましたけど、回転早いのですぐ食べられました。水まんじゅうの元祖らしいですが、ここではコーヒーかき氷なるものを食べてみました。氷…

半年ぶりのからあげレビューだろうが!

からあげレビュー このサイトの主目的であるからあげレビューです。みんな正座して読んでね。私は今この記事全裸で書いてるから。 おいしいからあげさん 「おいしいからあげ」これ店名です!名前からして相当な自信。むむっ、やるなこいつ… お店のたたずまい…

消費期限ギリギリの写ルンです防水タイプ使ってみました

写ルンです防水タイプ 今年の岡崎の花火のときにロンスタさん(id:lonestartx)から貰った防水デジカメ。友人夫妻と子供ちゃんたちで浜名湖ガーデンで水遊びした際に、消費期限ギリギリということで使ってみました。 こんなやつね。外側のゴムバンドは簡易スト…

モノ作りの祭典 Ogaki Mini Maker Faire 2014行ってきました

Ogaki Mini Maker Faire 2014 8/23〜24開催の、モノ作りの祭典、モノ作り界のコミケです。今年はちょっと見に行けないかなーと思っていたのですが、多少見に行くことができました。 規模的には前回より少し人増えたかなという印象。出展物は全体的には3Dプリ…

静岡のお肉が美味しいハンバーグ屋さん「さわやか」

さわやかのハンバーグ 今年2回目、3ヶ月ぶりです。今回は大学時代の友人夫妻とその子供達と一緒に行ってきました。子供はお子様ハンバーグを頼んでいました。アレルギー表示もあるので小さい子供がいる家族にも優しいですね。 さわやか写真 さわやかの写真で…

方向音痴の人は「乗り換えNAVITIME」アプリがオススメ

乗り換えアプリを乗り換え 今まで乗り換えアプリは無料の乗り換え案内というiPhoneアプリを使っていました。乗換案内Jorudan Co.,Ltd.ナビゲーション無料 ところが妻が「ぷぷっ、情弱。乗り換え案内は乗り換えNAVITIMEが最強」と煽ってきました。 なにおっ!…

WEB漫画『ネコマン』 第27話「ウクレレマスター 〜Speed Kills〜」

第27話「ウクレレマスター 〜Speed Kills〜」 元ネタ 2分56秒くらいから始まるアンジェロラッシュが見せ場です。 作者より 久しぶりの更新です。正直漫画描いてたこと忘れてました。 関連記事 アンジェロ先生 - karaage. [からあげ] 【完結済み】WEB漫画『ネ…

えのすい(江ノ島水族館)写真

えのすい 東京旅行3日目最後はえのすいこと江ノ島水族館行ってきました。夏休みということあってかめちゃめちゃ混んでました。チケットはコンビニとかで事前に買うことを激しくオススメします。一番長いときは1時間くらい待ってました。チケット買っておけば…

江ノ島でえの散歩写真

江ノ島に行く 東京旅行3日目、今回の旅行のメインスポットである江ノ島に行ってきました。何故江ノ島かと言うと、遡ること一年以上前、私の結婚式での余興で使用されたビデオまで遡ります。その内容が、大学の友人達が江ノ島に行って、龍恋の鐘という南京錠…

モノ作りに興味ある人集まれ!Maker入門

はじめに この前下記の記事を書いたら結構色々なところに取り上げてもらいました。 前からこんな感じの電子工作+α的なことは良くやっているし、大してやっていることのレベルも変わっていないのに予想しないほど伸びてびっくりしています。なんでこんなに伸…

マタタビさんがフルコース男子ご飯してくれました

マタタビさんの家に集合 東京旅行2日目、お昼は漫☆画太郎先生の個展に行った後、大学時代の友人のマタタビさん(id:shinya-yoshino)のお家に集合してご飯をごちそうになりました。私たち夫妻と、大学時代の友人M野君夫妻の合計4人をもてなしていただきました…

東京夕景から夜景 〜赤レンガ倉庫・横浜中華街〜

東京旅行写真 東京旅行一日目の夜は赤レンガ倉庫、横浜中華街です。適当に写真貼って終わりです。 赤レンガ倉庫写真 なんかピカチュウ押しだったみたいです中華街への移動 赤レンガ倉庫情報 イベント・グルメ・ショッピングの横浜赤レンガ倉庫 キレイなとこ…

よこはま動物園ズーラシアの動物写真

よこはま動物園ズーラシア 東京旅行1日目のメインイベントです。ちなみに3日目は江ノ島水族館に行く予定だったのでペアチケットを購入しました。値段もお得ですし、特に江ノ島水族館はこの夏凄く混んでいる(混んでいた)ので単体でも事前にチケットを購入し…

M野伝説 10ヶ月ぶり今年初

M野君 最近このブログを見た人は知らないと思うので、一応説明します。私の大学時代の友人で数々の伝説を巻き起こすため、歩くレジェンドと呼ばれていました。呼ばれてなかったかも。少なくとも神、いわゆるゴッドとは呼ばれていたような気がします。 とりあ…

東京ラーメン紀行 新横浜ラーメン博物館・ラーメン激戦区中野

東京でラーメン食べてきました 8月13日から15日まで東京に夫婦で東京の友人達に会いに旅行へ行ってきました。しばらくはそれ関係の記事を書いていこうかなと思います(既に漫☆画太郎先生の個展の記事は書いていますが)。まずは東京といえばラーメン、という…

中野ブロードウェイで漫☆画太郎先生初の個展「漫☆個展」を見てきました

漫☆画太郎先生の初個展 東京旅行中、友人のマタタビさん(id:shinya-yoshino)の家のPCを借りて更新しています。ありがとうマタタビさん。 今日は中野ブロードウェイで漫☆画太郎先生(今は改名してまん◯画太郎先生らしいです)初の個展、その名も漫☆個展見てき…

なかよしのピンホールカメラをRaspberryPiを使ってデジカメ化

今週のお題「自由研究」 なかよしのピンホールカメラを本当にデジカメにしてみたい 昨日こんな記事を書いたら思ったより反響があってびっくりしました。Internet Watchさんとかはてなブログさんとか各種SNSとかで結構取り上げてもらえました。 【やじうまWat…

なかよしのピンホールカメラをミラーレスカメラ使ってデジタル化してみた

今週のお題「自由研究」 なかよしのピンホールカメラを無理やりデジカメ化してみた #inpoke karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - 2014年 8月月10日午後10時12分PDT なかよしのピンホールカメラ盛大に失敗しました 上記の変デジ研究所の記事に続けとばか…

本好きへの100の質問に答えるのが辛いので70個くらい答えてみた 

トピック「本好き」について 結構本は好きな方なので、やってみようと思ったのですが100は辛いのと読む方も辛いと思うので70個答えやすいのチョイスして答えてみました。めんどくさい人は参考にしてみるとよいかと思います。以下の100の質問からチョイスして…

冷やし中華を始めるようにウクレレ始めました

夏だ!冷やし中華だ!ウクレレだ! 夏なのでウクレレ買いました。どうやればウクレレ始められるかって?Amazonさんで以下2つをクリックするだけさ!レッツトライ!VOX ヴォックス アンプ/スピーカー内蔵 エレクトリック・ウクレレ ELEUKU VEU-33C-BB コンサ…

なかよし9月号の付録ピンホールカメラにチャレンジ 〜購入からフィルム装填〜

きっかけは変デジ研究所の記事 いつものように、変なデジカメの記事を求めて変デジ研究所を見ているとこんな記事が。 こりゃ買うしか無いでしょ!というわけで買ってきましたよ! ピンホールカメラと付属品購入 なかよし購入 購入は妻にお願いしました。頼め…

ゴージャスな花火写真を自作多重露光アプリ「Multiple Exposed Holic」で合成

今週のお題「花火2014」 ゴージャスな花火写真を撮れなかったら自分で合成すれば良いじゃない! 花火大会でイメージしたような花火写真が撮れなかった上、友人の id:matty0102 さんは普通にいい感じな花火写真を撮った記事で「はてブ」入りしていてグヌヌと…

岡崎花火大会はSHUTTER HOLICで(DJ POLICEあり)

今週のお題「花火2014」 岡崎花火大会はSHUTTER HOLICで 愛知県岡崎市で行われる岡崎の花火大会に行ってきました。愛知県で行われる花火大会では最大級のものなのですが、凄い混むという話を聞いていたのでずっと尻込みしており、実は今まで一度も行ったこと…