2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションカム JVC GC-XA2のタイムラプス撮影と簡易レビュー

アクションカム JVC ADIXXION GC-XA2 ひょんなことから、JVCのアクションカム ADIXXION GC-XA2 を少しだけ使うことができたので少し使ってみました。もう一年以上前の機種で、定価は32800円ですが、今なら2万円以下で買えるようです。初アクションカム!JVCK…

名古屋大学今昔物語

名古屋大学 先週末、諸事情あって久しぶりに母校の名古屋大学をブラブラしたのでそのときの写真。特に最近起きた殺人事件とは関係ありません(行ったのは事件の起きた2日前です)。もう卒業してから9年近く立ちますが、変わっているところは変わっていたし、…

はてなさんのプレゼントキャンペーンでWindows搭載の小型パソコン当たった!

はてなさんのプレゼントキャンペーンに当選! 以前応募したはてなさんのプレゼントキャンペーン。 厚かましくも上限3万円のギリギリの約3万円のPCで応募したところ、なんと当選の連絡が!プレゼントキャンペーンの応募数が322件で当選が3名なので1%以下の確…

珍スポット桃厳寺の名古屋大仏が凄かった

桃厳寺(とうがんじ) 久しぶりの珍スポット訪問です。たまたま近くに予定があったため妻と両親とで散歩しました。実は私の通っていた大学の直ぐ近くにあるお寺で、大学生のときはほぼ毎日前を通っていたのですが、そのころは特に珍スポットとか大仏とか興味…

数学で音楽を作る実験「セル・オートマトン ミュージック」

音楽は数学か? 最近以下の2つの記事を読んで思った疑問です。 タイトル自体は凄い面白いなと思ったのですが、記事は両方とも音楽制作者からの視点だけで、実は自分が期待した物とは大分違っていました。 普通に考えれば、もちろん音楽=数学ではないですが、…

コストコ中部空港店で初のアメリカンなお買い物

コストコ 中部空港店 初めて、コストコ中部空港店に行ってきました。 改めて私が説明する必要はないと思いますが、コストコは会員制のアメリカンな巨大スーパ(問屋?)です。我が家は会員では無いのですが、友人夫妻が会員だったので、夫婦で便乗して初めて…

SF作家 平井和正先生哀悼

平井和正先生の思い出 SF作家の平井和正先生が亡くなりました。自分にとって、平井和正先生はリアルタイムの世代では無いのですが、何故か読んだ本が多い作家です。 たしか平井先生の本を初めて読んだのは、中学生のころ祖父母の家で本棚にあった誰が買った…

社会人夫婦で2015年センター試験にチャレンジしたら衝撃の結果が 〜数学・現代社会編〜

2015年センター試験にチャレンジ 下記の前回の記事の続きです。 英語と国語で私が妻に完全勝利。今回は、数学(夫)vs現代社会(妻)という異種格闘技戦(?)です。 試験結果 数学IA(夫):38点/100点 現代社会(妻):55点/100点 まさかの完敗… 夫回答 妻…

社会人夫婦で2015年センター試験にチャレンジしたら衝撃の結果が 〜国語・英語編〜

2015年センター試験 17日(土)、18日(日)はセンター試験でした。新聞に問題と答えがあったので、夫婦でチャレンジしてみました。ちなみに私は約15年ぶりのチャレンジになります。そうです、英語のライティングに、伝説のPat様が彗星のごとくあらわれ、受…

iPadのお絵描きアプリをPenultimateからProcreateに乗り換えました

PenultimateからProcreateへの乗り換え iPadで漫画描くのに、今までずっとPenultimateというアプリを使っていたのですが、バージョンアップした際に何故かJPEGで書き出せなくなるという致命的なデグレが発生。レビュみたらアップデートで不満感じている人だ…

WEB漫画『ネコマン』 第33話「Flying Octopus」

第33話「Flying Octopus」 作者より お絵描きアプリ、以前使ってたPenultimateというアプリが、バージョンアップしたら全く使えないアプリに大変身していたので、仕方なくProcreateというアプリに乗り換えました。 ProcreateSavage Interactive Pty Ltdエン…

過去に作ったバーチャル楽器(黒歴史)振り返り

バーチャル楽器「KAGURA」 バーチャル楽器「KAGURA」。なかなかカッコ良いですね。 以下からWindows版が無料でダウンロードできます。100%機能活用するのはRealSenseという特別なセンサデバイスが必要ですが、Webカメラでも一部の機能は使えるみたいです。 k…

愛知県刈谷市の公園「フローラルガーデンよさみ」でランチとお散歩

愛知県刈谷市 フローラルガーデンよさみ 1/12(月)は仕事お休みだったので、近所の刈谷市の公園「フローラルガーデンよさみ」に妻と2人で行ってきました。カフェが中々良い感じでした。ミニSLの走る線路もあったのですが、走る日は決まっていて、今日は走っ…

東映版スパイダーマンで思い出す香港B型という天才

東映版スパイダーマン 最近本家マーベルコミックに登場したと言うことで、ネットでにわかに話題となっている東映版スパイダーマン。 なんと上記の記事によるとマーベル公式サイトで東映版が全話ストリーミングで視聴できるようです。 以下サイト。なぜか検索…

SHUTTER HOLICの奇妙な日常

試験帰りにSHUTTER HOLICへ 昨日は、色々世俗的な事情によりTOEICという試験を受け、帰りに愛知県岡崎市のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんにおじゃましました。というか帰りに寄るために岡崎で試験を受けたという話もあります。ちなみにテストの…

フィルム写真で振り返る2014年後半 その2

2014年後半 第二弾です。カメラはNATURA CLASSICAでフィルムはVista Plus 200。その1は以下 FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA N出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2009/02/27メディア: Camera クリ…

フィルム写真で振り返る2014年後半 その1

2014年後半 フィルムの現像が上がってきたので、一部を公開。カメラはNATURA CLASSICAでフィルムはVista Plus 200です。写真は2014年後半(10月以降くらいかな?)のものになります。こういうタイムラグもよいですね。写真多いので2回に分けます。 この組み合…

フィルム写真ブログ始めました&フィルム写真展参加します

オシャレな写真ブログ やろうと思って迷っていた、写真だけを大きくはっていくオシャレな写真ブログ。 えいやっと、作ってシマウマなのでリンク。 タイトルは「karaage on the lemon」レモンの上のからあげ。崖の上のポニョみたいでかわいいでしょ? 写真ブ…

一年のiPhone写真を確実にディスクとクラウドにバックアップ

新年のiPhone断捨離 新しい年にきたタイミングで一度たまりきったiPhoneのデータもすっきりさせたいですね。自分が毎年やるのは、iPhoneの中でも大きな割合を占める写真・動画ファイルのバックアップとiPhoneからの削除。色々なやり方をためしたのですが、今…

雪が降っている写真をキレイに撮れるテクニック

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 雪の写真難しい 雪が降っていたので、初詣帰りにiPhoneで雪の写真を撮ろうとしたのですが、全然うまく撮れませんでした。 雪…?? なんとかしてうまく撮る方法ないかなーと思って家に帰った刹那…からあげに…圧倒…

2015年開始早々New Mamiya6で中判カメラ入門しました

中判カメラNew Mamiya6 ひょんなことから中判カメラのNew Mamiya6を入手しました。中判カメラというのは、昔一般的だった35mmサイズのフィルムよりさらに一回り大きいブローニーフィルムと呼ばれるフィルムを使うカメラのことです。今のデジカメのプロ用のフ…

2014年によく読んだWEB漫画(2015年寝正月用)

トピック「2014年に面白かった映画・マンガなど」について みかんばっか食べてる場合じゃねえ! 2014年によく読んだWEB漫画 毎年気が向いたときにまとめている恒例のやつです。最初に誰も欲していない、最近のWEB漫画業界(?)の動向に関してです。2014年は…