2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10分でオリジナルTシャツを作って在庫なしで販売できる「SUZURI」が凄い

オリジナルTシャツとステッカーを勢いで販売しました 最近、ブログのロゴとアイコンをリニューアルしました。 そのとき、Tシャツを作っては?という提案をロンスタさん (id:lonestartx)から頂いたので以下のようなツイートをしてみました。 Tシャツ作って売…

仕事やキャリアに悩んだ時に読んだ本・サイト

仕事やキャリアに関して悩む日々 公開転職の記事を書いてから、ありがたいことに色々な人とお会いしたり、お話することが増えて(Oculus Rooms含む)、仕事やキャリアについて考えることが多くなりました。 改めて感じたのは、多くの人が自分の仕事やキャリ…

サブ携帯をキャリアのガラケーからSIMフリースマホに1週間1万円ちょいで乗り換えました

サブ携帯のガラケーをSIMフリースマホに乗り換えました 我が家は、1年以上前に夫婦でメインのスマホ(iPhone)をSIMフリー化しました。 特に通信速度も問題なく、家計的にも助かり大満足しています。 ただ、実は私はauのガラケーを2台目の携帯として持ってい…

狂気の音声配信「今夜はkaraage」開始しました

音声配信してみました 最近、通勤時間に「Voicy」をはじめとした音声配信をよく聞いています。 毎日聞いているうちに「自分も音声配信とかできるんじゃないか?」という謎の勘違いをしてしまいました。 タイトルコールで挫折すること数回、なんとか録り終え…

ギャルでも電子工作!モテるために電子工作を始めた「ギャル電」が熱い

モテるために電子工作を始めた電子工作ユニット「ギャル電」 みなさんは「ギャル電」をご存知でしょうか?ドンキでarduinoが買える時代が夢という電子工作ユニット、それが「ギャル電」です。ArduinoやRaspberry Piという手軽にプロトタイピングできるデバイ…

ブログのロゴとアイコンをリニューアルしました

リニューアルのきっかけ この前、ブログを勢いでSSL配信して地獄をみた話を書きました。 その時の尊い(?)犠牲の一つに、ブログのロゴがあります。そしたら、なんとブックマークコメントに、今「はてなブログ」で最も乗りに乗っているブロガー&デザイナー…

Amazonプライムデー2018でセール対象になっている私が毎日使っているオススメ家電3選

お題「プライムデー2018」 Amazon Prime Day(プライムデー)2018が始まります 以下の記事で取り上げられていて知ったのですが、本日7/16よりAmazonプライムデー2018という、Amazonプライム会員限定のセールがあるようです。 個人的には、あんまりセールとか…

任天堂に学ぶイノベーションの秘訣

イノベーションとは? 先日以下のようなシンポジウムに行きました(仕事休んで自費で個人として行ったので、仕事関係なく完全なプライベートです)。 情報科学芸術大学院大学[IAMAS]教授でもあり、「Ogaki Mini Maker Faire」では総合ディレクターを務める…

仮想世界とアナログが融合したVRボードゲーム「モニャイの仮面」を遊んでみた

VRボードゲーム「モニャイの仮面」 Twitterで以下のような情報いただきました。 めちゃやりたい! https://t.co/t4thcQy77U— からあげ (@karaage0703) 2018年7月7日 モニャイの仮面出版社/メーカー: ギフトテンインダストリ株式会社メディア: おもちゃ&ホビ…

江頭2:50さんが絶賛していたインド映画「きっと、うまくいく」観たら最高でした

インド映画「きっと、うまくいく」 ずっと見たかった映画「きっとうまくいく」が、Amazon Primeビデオに来ていたので、妻と一緒に観ました。 Amazon Primeビデオ きっと、うまくいく [Blu-ray]アーミル・カーンAmazon インド映画って、インドカレー屋さんで…

からあげパーティーしました(Oculus Go・Nintendo LABO体験会あり)

からあげパーティーやりました 我が家で、ロンスタさん (id:lonestartx)夫妻を招いて「からあげパーティー」がしめやかに執り行われました。からあげは、以前レビューした「からあげ ごっちさん」で購入してきました。 大人4人+3歳の娘なので、500〜600g程度…

Takahashi Toshioさんの個展「A Beautiful Greed」で見た自作カメラの世界

takahashi toshio個展 [A Beautiful Greed]に行ってきました もう会期は終わってしまったのですが、takahashi toshioさんの個展におじゃましてきました。 【個展のお知らせ】【拡散歓迎】takahashi toshio個展 [A Beautiful Greed]を開催します。会期:6/29(…

Oculus Goの体験会するときは画面をPCに無線でミラーリングするのがオススメ

VR

Oculus Goの画面をPCにミラーリングしたい! Oculus Goの体験会的なものをするとき、問題点としてOculus Goを被っている人以外が、何が起こっているのか全然分からないことです。一番良いのは、全員Oculus Go買ってOculus Roomsをすることなのですが、なかな…