2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「VS Code Meetup #11 - 入門編2021」に登壇します

VS Code Meetupに登壇します @szkn27さんにお誘いをいただき、VS Code Meetupで登壇します。久しぶりのイベントでの登壇です。 リモートで参加無料なので、興味ある方はお気軽に参加ください。参加者200人を超えて、かなり盛況のようです。

宇多田ヒカルさんの曲をエンドレスリピート

宇多田ヒカルさんのアルバム買いました 久しぶりにアルバム(音楽コンテンツ)買いました。宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss」と「Fantôme」です。 One Last Kiss宇多田ヒカルJ-Pop¥2037 Fantôme宇多田ヒカルJ-Pop¥2241 もちろん買ったのは、シンエヴァン…

好評につき「Jetson Nano 超入門」改訂第2版が4/21発売予定です

「Jetson Nano超入門」の第2版が大幅改訂して発売されます 私も著者の1人である「Jetson Nano超入門」第2版が出版されます! 「Jetson Nano」というマイコンに特化した比較的マニアックな内容にもかかわらず、異例とも言える売れ行きを続け、ついに重版出来…

iPadでイラスト・漫画を描くのが楽しい!

iPadでお絵描き練習中 以前も少し書きましたが、iPad Air + Apple PencilにProcreateという有料アプリでお絵描きを楽しんでいます。 もともと下手ですし、熱心に練習しているわけではないのですが、ツールの力を使うことで、自分の実力以上の絵がかけるよう…

AI vs 人間!顔認識技術の限界にチャレンジしてみた

古くて新しい顔検出技術 顔認識技術は、顔の位置を検出する技術です。デジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能などでおなじみの、顔に四角い枠が出てピントが合うやつです。有名ですよね。 より正確には顔の位置を示すのが「顔検出」で、誰の顔かを見分…

Scratch3で子供のプログラミング学習

お古のMacBookを子供のプログラミング環境に 以下記事の続きです。 ラズパイでプログラミング環境セットアップしたのですが、ラズパイ2だとScratch3は重いし、Scratch1.4は音が出ないしと微妙な感じになってしまいました。そんなこんなしているうちに、自分…

紙の手帳はもう捨てた!iPadを使ったデジタル手帳術

紙の手帳からデジタルに移行しました 手帳はずっとアナログ派だったのですが、ついに今年からデジタルに移行しました。 もともと、手帳を使うことが減っていたこともあるのですが、大きなきっかけは、iPadとApple Pencilですね。使い心地もだいぶ紙のノート…

1日インターネット断ちしてみた

シン・エヴァンゲリオンのネタバレを防ぐためにほぼ1日ネット断ちをしました 注意:この記事には、シン・エヴァンゲリオンのネタバレ的なものは、基本的にありませんが、全く事前情報を入れたくないという人は読まない方が良いかもしれません。 「シン・エヴ…

「マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか」を読んで結構価値観が揺さぶられた

「マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか」を読みました マレーシア在住の作家・編集者ののもときょうこさんの書籍「マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか」を読みました。 マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか (サウスイースト…

愛知県東浦イオンのトランポリンカフェ「TOBUPARA」さんでピョンピョンしてきた

トランポリンカフェに行ってきました 話題のトランポリンカフェに行ってきました。友人がInstagramにアップしていたので、次の日には家族で突撃していました。ミーハーなんですよね。 軽く紹介したいと思います。場所などの情報は書くのめんどくさいのでGoog…

家庭用お掃除ロボットをハックして自動運転する「チキチキお掃除ロボットレース」が面白かった

チキチキお掃除ロボットレース 以下のような面白そうなイベントがあったので、YouTube Liveで参加(観覧)させていただきました。 なんと、私の書籍「AI自作教室」を読んでルンバをハックしてくれた中学一年生のメメタンさん(めめたん号)が出場するという…

モノづくり・ハードウェア関係の書籍・動画

ネットにはハードウェア関係の情報が少ない 昔からネットをしていてよく感じることですが、ネット上にはハードウェアとかモノづくりに関する情報が少ないなと感じます(最近では少しだけ増えたかなとは感じます)。ソフトウェア関係の情報が多すぎると言って…

CQ出版書籍「Interface」「トランジスタ技術」を電子書籍で購読

CQ出版の書籍を電子書籍で購入 以前ブログ記事で自宅の本棚を公開しましたが、その中でもスペースの多くを占めているのが「Interface」「トランジスタ技術(通称トラ技)」といった技術系の雑誌です。 特にInterface誌はRaspberry Piや人工知能特集をしてい…

100年残したい漫画「100年ドラえもん」買いました

100年ドラえもん買いました 結構前なのですが、100年ドラえもん買いました。 100年ドラえもん 50周年メモリアルエディション:『ドラえもん』全45巻・豪華愛蔵版セット作者:藤子・F・ 不二雄小学館Amazon 開封の様子とかは、動画におさめたのでこちら…