2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DepthAIでAIロボット遠隔操作

DepthAIとロボットを組み合わせてみるテスト ただいま、DepthAIを使って何か作ってみよう週間です。DepthAI「OAK-D」に関しては以下記事参照ください。 先週はAIテルミンを作ったので、次は何をしようかなーと思ったら、机の上に6軸のロボットアームmyCobot…

家族共用のKindle端末として「Kindle Fire HD 10」を購入しました

家族共用のKindle端末が欲しかった きっかけは、妻が「弱虫ペダル」にハマったことです。弱虫ペダル自体は、私がセールで買ったものだったので、妻にiPadごと貸したのですが、そのまま妻が実家に帰ってしまい(ケンカしたわけではないです)、しばらくiPadが…

DepthAIカメラで作るAIテルミン

DepthAIカメラでテルミン作ってみました DepthAIカメラ「OAK-D」を買いました。DepthAIカメラに関しては、以下記事参照ください。 せっかく買ったので、とりあえず何かしてみようかなということで、テルミンを作ることにしました。私は、昔から何かとテルミ…

旅のしおりをつくるソフトにGoogle Slides(Google スライド)を使ってみました

旅のしおりをつくるソフト 旅行するときは、いつも「旅のしおり」をつくることにしています。理由や詳細は以下記事参照ください。 最近は、めっきり旅行する機会が減り「旅のしおり」を作っていませんでした。そんなことをしているうちに、しおり作成に愛用…

GitHubで「Deep Running」というREADMEだけのリポジトリを作ったら奇跡が起こった

「Deep Running」が産まれた日 もう元記事は消えてしまったのですが、なんか的はずれだなーと個人的に感じた「分身ロボットカフェ」を批判する記事がありました。記事の内容はどうでも良いのですが(すでに忘れました)。その記事にあった「ディープランニン…

日間賀島でタコを食べました

お盆休みに日間賀島へ お盆休みは、県外に出ることは控えて、家族で愛知県内の日間賀島にお出かけしました。森博嗣先生の小説「すべてがFになる」の舞台、妃真加島のモデルと思われる島です。大学のときは、研究室旅行で何回か行ったことがありましたが、卒…

DepthAIカメラ「OAK-D」キットを買いました

「OAK-D」キットを買いました DepthAIカメラ「OAK-D」キット、スイッチサイエンスさんで発売した直後(7月始め)に買ったのですが、まだブログで紹介していませんでした。あのPINTO氏が開発に関わっているということで、即買いしました。 発売直後は売り切れ…

自転車の空気入れにコードレスのバッテリー式電動コンプレッサーが超便利

コードレスの自転車の空気入れ買いました 自転車の空気入れ、地味に面倒ですよね。その上、空気入れの調子が悪くなって、10分くらい必死に空気入れても全然空気入らないみたいなことがあり、ついに我慢の限界に達しました。 そんなとき妻から 「テレビで木村…

アイスコーヒー飲みたさにサーモスの真空断熱タンブラーを買いました

サーモスのタンブラーを買いました デロンギのエスプレッソマシン「マグニフィカS」を購入してから、「アフォガート」や「カプチーノ」を楽しんだりと、大活躍をしています。 夏になると楽しみたいのはやはりアイスコーヒーですね!「マグニフィカS」なら、…

Nintendo SwitchのSDカードをMacでコピーする方法とおすすめSDカード

Nintendo Switchの容量がピンチ 夫婦でゲームにはまっています。私はSwitchのゲームは、基本的にはダウンロード版を購入しています。ちなみにSwitchのダウンロード版ソフトはSwitchのeストアで買うより、Amazonで買うほうが安く買えるときがあるので、チェッ…

王道ボードゲーム「カルカソンヌ」にボードゲーム初心者家族がハマりました(初心者向けのお手軽な遊び方付き)

家族で「カルカソンヌ」にハマりました ある日たまたま、おもちゃ屋でボードゲームコーナーに目が止まりました。ボードゲーム、少し興味はあったものの、なかなかプレイする人数で集まるのが難しいしなと思い、ずっと手を出さずにいました。 ただ「カルカソ…

技術同人誌の執筆ツールを調べてまとめてみた

技術同人誌を書いてみたい熱が高まってきた 私は、個人で出版社から書籍を出したり、KDP(Kindle Direct Publishing)で個人出版したりと、色々な形で出版をしています。 次に興味が湧いてきたのが技術同人誌です。同人誌出してから商業出版をする方が一般的な…

今年ずっと夫婦でゼルダにハマっています

ゼルダ最高! 世間はオリンピックで賑わっていますが、我が家はeスポーツがかつてない盛り上がりをみせています。その立役者がゼルダの伝説です!正確にはNintendo Switch版の「ゼルダ無双 厄災の黙示録」と「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」です。 ゼ…