2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NASA主催のハッカソン「SpaceAppsToyohashi」にメンターとして参加します

「SpaceAppsToyohashi」 NASAが主催する恒例のハッカソンイベント「Space Apps Challenge」が、今年もオンライン開催されます。 spaceappschallenge 世界中で同時開催となるのですが、日本では愛知県(豊橋市)と和歌山県(串本市)で行われます。 そして、…

ゲーミングPC初めて買ったのでセットアップしました

ゲーミングPCをセットアップします ゲーミングPCを初めて買いました(買ったきっかけや、選定の考え方は以下記事参照ください)。 今回はセットアップ編です。購入したPCをセットアップしていきます。 ハードウェアセットアップ 届いたら部屋一杯がダンボー…

PyTorch入門書の決定版!「最短コースでわかる PyTorch &深層学習プログラミング」

PyTorch入門書の決定版が出ました! 日経BP様より「最短コースでわかる PyTorch &深層学習プログラミング」を献本いただきました。筆者の赤石さんの書籍のレビューは「ディープラーニングの数学」「Python自然言語処理入門」「Pythonで儲かるAIをつくる」に…

Xiaomi Mi Band 6が購入後1ヶ月で壊れたのでTwitter経由でサポートに連絡して修理してもらいました

Xiaomi Mi Band 6が文鎮化しました Mi Band 6が購入後一ヶ月で故障しました。 Xiaomi Mi band 6よ、死んでしまうとは何事だ(黒画復帰せず。Bluetoothも繋がらず) pic.twitter.com/1EnEl7pXSC— からあげ (@karaage0703) September 2, 2021 Mi Bandは低価格…

ゲーミングPCを初めて購入するまでに考えたこと調べたこと

ゲーミングPCを新型コロナワクチンの副反応で買ってしまいました 突然ですが、新型コロナワクチン接種の副反応でゲーミングPCを購入したくなったので買ってしまいました。既に購入して手元にあるのですが、今回の記事では買うまでに考えたこととか調べたこと…

素敵なカフェ「CAFE MORRIS」さんはご飯もコーヒーも最高でした

「CAFE MORRIS」 久しぶりに、家の近くに素敵なカフェを見つけたので紹介です。といっても、写真をペタペタ貼って終了です。 お店外装・内装 モーリスは、昔の車メーカーの名前のようですね。おしゃれなクラシックカーがお店の裏に停まっていました。 キレイ…

myCobotでLEDアートしてみた

myCobotでLEDアート ふと思い立って、myCobotってLEDアートしてみました。やったことは以下の動画に簡単にまとめました。 myCobotでLEDアートする方法 流れとしては以下となります。 myCobotのアームとLEDをMIDIコントローラで制御できるよう準備 部屋を暗く…

小学生のときに自分が生み出した空前のザリガニ釣りブームとその終わり

用水路にいた「ザリガニ」 みなさんは、ザリガニ釣りをしたことはありますか?私はあります。今日は、私のザリガニ釣りの美しい思い出の話をしたいと思います。 私は、小学生の頃団地に住んでいたのですが、その団地の近くの用水路にはザリガニがいました。…

分人という考え方『私とは何か――「個人」から「分人」へ』書評

分人という考え方が自分にしっくりきた 突然ですが、私はビジネスネームを使いたい人間です。というより本名を極力使いたくないです。最近、ローソンネームで働く人の話題を見かけて、以下のようなツイートもしました。 本名は、基本使わない文化になって欲…

ドラえもんの「のび太が月まで歩いて行こうとする話」が好き

ドラえもんの好きな話 突然ですが、私はドラえもんの「のび太が月まで歩いて行こうとする話」が好きです。数あるドラえもんの話の中でも1,2を争うくらい好きかもしれません。今日はその話をしてみたいなと思います。 そもそも「のび太が月まで歩いて行こうと…

9月6日(月)21:30 プロトタイプシティラジオで「取材/執筆環境、おすすめアプリなど」にゲスト出演します

プロトタイプシティラジオにゲスト出演します なんとMakerFaireエバンジェリストの高須さんからお誘いを受けて、プロトタイプシティラジオというPodcast番組の生収録にゲスト出演します! きっかけは、高須さんが録音失敗た執筆環境の回に、以下のようなコメ…

AI姿勢推定で身体を楽器にする「Skeleton Sequencer」をmediapipeでお手軽に

身体を楽器にする「Skeleton Sequencer」 私が昔から作り続けている身体を楽器にするソフト(システム)です。どんな楽器かは以下動画参照ください。 初期バージョンは初代Kinectを使う大掛かりなものでした。システムの構成や仕組みなどは以下記事参照くだ…

Wikiで感染症の歴史を調べたら思ったより凄かった

感染症の歴史をWikiで調べてみた 久しぶりに、このブログではあんまり触れていない新型コロナを含む感染症拡大の話題です。ワクチンが普及してきたものの、変異株の登場などあり、なかなか収束が見えない状況のようです。 今後、どうなっていくのかを最新の…