2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコちゃん日常写真

単焦点レンズでネコちゃん撮影 in 自宅 以前最近カメラ使う機会減ってきたので、自宅で単焦点レンズでネコちゃんの写真を撮っているという話をしました。 いい感じだったのでまた撮ってみました。機材はカメラが「Panasonic G9 Pro」、レンズが「M.ZUIKO DIG…

最近読んだディープラーニングの基礎を改めて理解したい人・説明する必要のある人向けの書籍3選

AI(機械学習・ディープラーニング)の基礎を改めて理解したい AIに関して、少し分かった気になっていましたが、やっぱり基本的なことが分かってないなと思いなおし、基礎的な本をいくつか読み直しています。 その中でも、比較的最近読んで良かったと思う3冊…

家中のコンセントにモバイルバッテリーを挿しておいて電源インフラっぽくすると便利

家のあらゆるコンセントにモバイルバッテリを挿したい 最近、みなさん多くのデジタルデバイスに囲まれて生きているのではないかと思います。 スマートフォン、タブレット、Bluetoothヘッドフォン、スマートウォッチ等など。そして、それらのデバイスに必要な…

NGK2022Sで「AIマリオで全ステージクリアチャレンジ」というタイトルでLTしました

NGK2022SでAIマリオに関してLTしました NGK2022SでAIマリオに関して発表しました。NGK・NGK2022Sが何かというとConnpass参照ください(以下引用)。お誘いいただき、今回始めて参加させていただきました。 NGK(名古屋合同懇親会)とは、1年に1度行っている…

2022年大学入学共通テストに社会人夫婦でチャレンジしてみました

共通テストに社会人夫婦がチャレンジ 2022年の大学入学共通テストが1/15, 16に行われたようです。いつの間にかセンター試験から名前が変わっていたのですね。2020年度から変わっていたようです。 実は、以前も夫婦で共通テスト(当時のセンター試験)にチャ…

良いコンテンツ・作品は何度楽しんでも良いと思う

アニメ「プラネテス」をみて思ったコンテンツの楽しみ方 NHKで再放送しているアニメ「プラネテス」をみています。昔、一度漫画で読んだきりでアニメは初視聴でした。 面白かったのですが「あれ?こんな話だったけな?」と漫画を改めて読み直してみたら、漫画…

AIマリオで全クリを目指す「マリオAIチャレンジ」をはじめました

マリオAIチャレンジ開催中 以前ブログ記事書きましたが、最近強化学習に興味を持っています。 上記のブログ記事でも少し触れていますが、強化学習を使ってマリオで全ステージクリアを目指す「マリオAIチャレンジ」というプロジェクトをしています。 GitHub P…

大人が理解できない技術に夢中な子供が次世代をつくる

子供の教育は難しいなと思う 以下のツイートが少し反応ありました。 今、プログラミングとか見向きもせず、訳のわからないことして変人と言われてる子供が次世代を作ると思ってます。— からあげ (@karaage0703) December 15, 2021 このツイートは、もちろん…

『「強化学習」を学びたい人が最初に読む本』で強化学習に再入門しました

強化学習に再入門 日経BP様より『「強化学習」を学びたい人が最初に読む本』を献本いただきました。 「強化学習」を学びたい人が最初に読む本作者:伊藤 真日経BPAmazon 実は、1年くらい前にも一度強化学習に入門してみようという気になったものの、その後す…

実家の自分の部屋が密室になってしまいました

実家の自分の部屋が密室化 冬休みの実家帰省中に事件は起こりました。6歳の娘が、内側から鍵をかけて外に出たため、部屋が密室になってしまったのです。 もう少し丁寧に説明すると「プッシュ式の鍵(下図参照)をプッシュ→外に出る→ドア閉める→鍵かかる→密室…

改めてkaraageが何者なのか自己紹介

いつの間にかTwitterのフォロワーさんが1万人を超えていたので改めて自己紹介 新年あけましておめでとうございます。Twitterのフォロワーさんが1万人を超え、このブログの購読者数も、1500人を超えていました。最近、私を新たにフォローしたという人も多いと…