2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評: 「大規模言語モデルは新たな知能か」- AIと「理解」の新たな地平

「大規模言語モデルは新たな知能か」読みました 最初に。この記事は、ChatGPTを多少使って書きました。 PFNの岡野原さんの新作本「大規模言語モデルは新たな知能か」の書評です。 大規模言語モデルは新たな知能か――ChatGPTが変えた世界 (岩波科学ライブラリ…

フィットボクシングとバドミントンでエクササイズ

スポーツ嫌いだけど運動する 最近、在宅勤務が多めで、あまりに動かなくなってしまったので、少し運動することにしました。基本的には、私はスポーツは身体に悪いという考え(以下記事の「健康に悪い」項目を参照)なのですが、やむをえず(寿命と引き換えに…

ChatGPTのAPIを使ったハンズオンに参加したついでにLT登壇しました

ChatGPTのAPIを使ったハンズオン参加とLT登壇 #機械学習名古屋 グループさん主催のChatGPTのAPIを使ったハンズオンに参加してきました。LTも募集していたので、ついでに登壇もしてきました。 簡単に内容を紹介します。 ChatGPTのAPIを使ったハンズオン 以下…

NT金沢2023出展レポート

NT金沢2023出展しました 去年に引き続き、NT金沢2023にProtopediaさんのブースに参加させていただき、出展しました。 場所は、金沢駅すぐそばの「金沢駅東もてなしドーム地下広場」です。 1日目は、ひげだるまさんが、やむをえない都合で参加できなくなり、…

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.100 @ #NT金沢に登壇しました

IoTLT 記念すべき100回目にLT登壇 6/17,18に開催されたNT金沢2023内でのイベント、IoTLT vol.100 @ #NT金沢で登壇しました。 依頼が来たので、とりあえず受けました。 @karaage0703 また金沢で登壇お願いします! #iotlt— 菅原のびすけ (プロトアウト9期募…

らびやんさんによるM5Unifiedハンズオンに参加しました

M5Unifiedハンズオン NT金沢の前日の夜に開催されていたので、午後をお休みにして参加しました。 積んでいたM5Stack三銃士を持って、参加してきました。内容に関しては、以前書いたセットアップ記事に追記しました。

ビジネス用にポーターのリュックサック買いました

ポーターのリュックサック買いました 今まで仕事用にはマムートのザックを使っていました。 マムートのしょいごこちには満足してたのですが、もう少し小さくて、収納がもう少し多いものが欲しいなとは思っていたのですが、ついにふらっと入ったカバンやさん…

NT金沢2023に参加・プチ出展予定です

NT金沢2023 NT金沢2023に去年同様に参加とプチ出展予定です。NT金沢とは、金沢で行われる、つくってみた系のMaker Faire的イベントです。詳細は以下のWiki参照ください。 Protopediaさんのブースに混ぜていただき、合同出展という形になります。

久しぶりに読んだミステリー小説「方舟」で読了後ひっくり返りました

「方舟」読みました よく知っているブログとかTwitterとかYouTubeとか複数のところで勧められていたので、久しぶりにミステリー小説の「方舟」を読みました。 方舟作者:夕木春央講談社Amazon 以下、Amazonページのあらすじの引用です。 9人のうち、死んでも…

PodcastをAIで文字起こしする

PodcastをAIで文字起こしするサービス なんと、我らがはてな創業者の近藤さんが、PodcastをAIで文字起こしをするサービスをしているそうです。 私も結構、Podcastをはじめとした音声配信を聴くのですが、音声配信、ざっと内容を知りたいときや2回目振り返る…

珍しい生き物がたくさん!沖縄のDMMかりゆし水族館が良かった

沖縄でDMMかりゆし水族館に行ってきました 2023年のゴールデンウィーク(GW)は家族で沖縄に行ってきました。4年ぶりの沖縄です。 沖縄といえば、有名なのは美ら海水族館ですが、那覇空港からかなり距離があるのが難点です。今回は他に行きたいところも多か…