iPhoneそっちのけでapple TVに注目する男

 Macworld(Appleの新製品発表会的なもの)でiPhoneとapple TVが発売されました.まあiPhoneは当分日本では販売されない上,特に興味もないので華麗にスルー.むしろapple TVの方が気になります.以下,apple TVの仕様に関するリンク.

アップル、HDMI/40GB HDD搭載のメディアプレーヤー「Apple TV」
アップル - Apple TV
 パソコンとワイヤレス通信でき,iTunes等と連動して動画,音楽を出力できるメディアボックスのようです.目を引くのがコンポジット端子が無い点.まだまだコンポーネント端子とかHDMIって無いテレビ多いのにappleも思い切ったことしますね.性能を引き出せないような規格はあえて捨てて,Apple TVは画像がきれいと言うイメージをつくるということなのでしょうか.
 僕のもってるプロジェクタはHDMIもコンポーネント端子も繋がるから全然OKですね.というかApple TV+プロジェクタ+PCの組み合わせってなかなかいいんじゃないでしょうか?パソコンとプロジェクタとの接続の自由度がグッと増しますし,当然大画面で動画を楽しめます.光オーディオ端子もついてるので,プロジェクタのスピーカがないという問題もクリアできそうです.

Macworld 2007 Keynote
 appleの米国サイトで公開しているスティーブ・ジョブズの講演の様子.Macworldがあるたびにappleのサイト行くのは恒例行事になってしまいました.やっぱりジョブズはプレゼンうまいです.iPhone発表のときのオーディエンスの盛り上がり方が以上です.企業の製品発表会がほとんどショー状態.日本の企業もこういうのやって欲しいです.ソフトバンクはやらなくていいけど.

追記:『Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese
 ジョブズの講演,英語はダルイヨという方はEngadget Japaneseのまとめた日本語版ライブ記事をどうぞ.