ジャンプの感想ってタグがあること自体忘れてました

 『The 男爵ディーノ』でドラゴンボールの新作アニメがWeb上で公開されていることを発見(既にリンク切れ)。オープニングをちょっと半笑いで見ていたんですけど、気づけば夢中で最後まで見てました。やっぱドラゴンボールは凄いです。鳥山明先生もう一度本気で漫画描いてくれないかなぁ。

 あと、鳥山先生のWikipediaを見ていて知ったのですが、ドラゴンボールは、2006年に行われた文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選の3位らしいです。1位はスラムダンクで、2位はジョジョ。僕としてはドラえもんがダントツで1位なのですが、まあ年代的なものもあるのでしかたないでしょう。ただ、「花の慶次」が入っていないのだけは納得がいきません。ちなみに50位のうち、連載を追っている漫画を除くと全巻読んでないのは30%くらいでした。まだまだですね。