Macで回路シミュレーション 〜MikuInstaller万歳〜

 必要にせまられ、macでいい回路シミュレータを探していたところ、『mac上で回路シミュレータLTspiceIVを使う』という記事を発見。windowsのときつかっていたLTspiceがMacでも動くとのこと。試しに、記事の通りにインストールしたら、問題無く動きました。
 MikuInstallerというソフトがキモで、このソフトを使うと、LTspiceに限らずWindowsソフトをMac上で動作できるみたいです(動かないソフトも一部あるみたいですが)。なんと初音ミクもMac上で動くとのこと。というか名前からしてミクインストーラですからね、そのために生まれたソフトのようです。これがフリーとは凄い。
 実は、WindowsからMacに移行するとき、一番ソフトの代替がないことで悩んだのが、LTspiceと初音ミクだったりしたので、非常にうれしいです。初音ミクは持ってないけどね!

091116_LTSpice
091116_LTSpice posted by (C)karaage
 Mac上でLTspiceを動かしている様子。何をシミュレーションしているかは機会があれば紹介します。

 喜んで使っていたのですが、何回かLTspiceを立ち上げていると、突然「予期しない状態で終了しました」というエラーが出て起動できなくなってしまう現象が発生しました。調べても解決方法が出てこず途方にくれていたのですが、エラーログを見ると、「.DS_Store」というファイルが悪さをしていそうなことがわかる。調べてみると、「.DS_Store」というファイルは、Macが勝手に作るフォルダ情報を記録するファイルとのこと。そんなら消しても問題ないだろと思いエイッ!と削除したところ無事起動するようになりました。困っている人は自己責任で試してみるとよいかと思います。

 僕のときの解決方法は、ターミナル起動して、下の画面のように
$cd Library/Application Support/MikuInstaller/prefix
$rm .DS_Store
 でOKでした。

091116_DS_Store
091116_DS_Store posted by (C)karaage