沖縄旅行写真日記

沖縄旅行 2012-04-08 11-003

はじめに

 休みをとって沖縄に2泊3日で旅行に行ってきました。

しおり

 最近、旅行行くときにしおりをつくるようにしています。最初は、KeynoteとかiBooks Authorをとにかく使ってみたかったから題材としてしおりをつくっていたのですが、しおりがあると何かと便利だし、旅行の下調べにもなるし、何よりつくるのが意外と楽しいということがあります。
 子供の頃は大嫌いだったんですけどね、ツールも自分も進化したということなのでしょう。ちなみに今回のしおりはこんな感じです。

okinawa

沖縄旅行しおり(pdf版)

 iBooks AuthorとiPadのPenultimateというお絵描きアプリでつくっています。
 以前iPadのKeynoteでつくった神戸旅行のしおりに比べると、だいぶクオリティは向上したのかなと勝手に考えています(当社比約3.14倍)。やっぱ本っぽいものをつくるのはiBooks Authorがよいです。

 実際には多少しおりと予定が変わったりしましたが、それも旅の醍醐味ということで。実際いったところとかは、google mapにマイマップをつくりました

沖縄の写真と動画

 買ったばかりのOLYMPUS OM-D E-M5を持って行きました、撮影枚数は大体700枚くらいでした。
flickrにいくつか公開写真アップしました。まあ素人がこのカメラ買うと、撮れるのは大体このくらいの写真だよという目で見てもらえばよいかなと思います。センスある人だともっといい写真も撮れるでしょう。
 レンズはMZD 45mm f1.8,MZD 17mm f2.8, SLR magic×toy lens 26mm f1.4です。レタッチはPicasaで一部露出を調整したくらいです。
 例によって、写真や動画をペタペタ一言コメントつけて貼付けておわります。

1日目

沖縄旅行 2012-04-07 17-54
 瀬長島にて。オリオンビール

沖縄旅行 2012-04-07 18-13
 瀬長島のカニ公園(勝手に命名)、ドラマチックトーン使用。このアートフィルタは抜群によいですね。


 瀬長島で撮影した飛行機。那覇空港近いので大迫力で撮れます。風切り音かなり強いので、風切り音低減機能使っておいた方がよかったかもしれません。

沖縄旅行 2012-04-07 18-17
 沖縄の夕日

沖縄旅行 2012-04-07 17-57
 ネコがいた

沖縄旅行 2012-04-07 21-41
 歩道橋から長時間露光

沖縄旅行 2012-04-07 22-18
 偶然みつけたペンギンのいるBAR。Penguin bar Fairy ほんとにペンギンがいました。餌やりもできます。餌を食べるスピードが速くて恐ろしかった。

2日目

沖縄旅行 2012-04-08 10-31
 美ら海水族館

沖縄旅行 2012-04-08 11-003
 ISO感度上げてもそんなノイズでないので楽々撮れます

沖縄旅行 2012-04-08 13-19
 連射とデジタルテレコンでイルカショーも楽に撮れます

沖縄旅行 2012-04-10 12-27 2012-04-10 23-11
 よわよわカメラウーマン日記風写真。あらためて見比べると全然できてないけど、これが奇跡の一枚です。

沖縄旅行 2012-04-08 15-28
 ナゴパイナップルパークにて。ここが予想を遥かに超えたマジキチパークでした。いきなり謎のパイナップル号なる電気自動車に乗せられ、強制的に大量のパイナップルを見せられ見知らぬ場所に連れて行かれる(ほぼ誘拐)。そして出口まで延々とお土産屋が続き購入進められ続けるという恐ろしい場所でした。完全に頭をやられて大量にお土産を買う人が続出していました。

沖縄旅行 2012-04-08 17-37
 むら咲むら。人がいなくてちょっと寂しかったです。ネコがいて癒されました

沖縄旅行 2012-04-08 18-44
 海の見えるカレーバイキング。ふぁぶ

沖縄旅行 2012-04-08 20-00
 アメリカンビレッジ。帰り道寄ったのですが、中々良い感じでした。

3日目

沖縄旅行 2012-04-09 9-54
 国際通りにて、アートフィルタのリーニュクレール使用

沖縄旅行 2012-04-09 9-56
 市場。意外とこの写真ISO感度2000あったりします

沖縄旅行 2012-04-09 10-09
 市場で魚を買ったらすぐ裁いてくれてそのまま2階の食堂で食べれる親切設計。伊勢エビ食べました。


 まだ動いている伊勢エビ。いきが良過ぎ!

感想

 OM-D E-M5はISO200はじまりなので、当たり前ですが、明るい日中はより絞り開けれない傾向。NDフィルタ買おう