Macに初音ミクをインストール OS X Mountain Lion対応

 この前Macで久しぶりに初音ミク使おうと思ったら、OSアップデートでいつの間にか使えなくなっていたのでメモ。

MikuInstallerのインストール

 これが無いと始まらないので以下のサイトからダウンロード→インストールしてください。


XQuartz

 Mountain LionにはX11がありません(動かなかったのはこれが原因)。なので、代わりにXQuartzというソフトを使います。
以下のサイトから「XQuartz-2.7.4.dmg」というファイルをダウンロードしてインストールして下さい。

XQuartz


 ここで一旦再起動しておきます。

初音ミクインストール

 ミクさんはちゃんとお金を出して買いましょうね。ミクさんのソフトのトップにある「setup.exe」をMikuinstallerのアイコンにドラッグ&ドロップ、自動的にインストールが始まります。

 どこかのタイミングでX11の場所を指定してくれというダイアログが出た場合は、XQuartzを指定しましょう。普通にインストールしていれば、/Applications/Utilitiesの下にあるはずです。「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「XQuarts」って感じで辿り着けると思います。
 インストール終わったら、VOCALOID2 Editorをダブルクリック。無事に起動したら成功です。ミクさんと存分に戯れて下さい。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU