変デジ・トイデジ大集合 @ SHUTTER HOLIC

変デジ・トイデジ大集合

 おしゃれカメラ雑貨店の「SHUTTER HOLIC」さんにまたおじゃましてきました。最近2週間に1回のペースで行っているかも。都合さえつけば写真展が変わるたびに行きたいのですけどね。

130928_ToyCamera 1

 お店では、SHUTTER HOLICの店長のロンスタさんの写真展(リンク修正)とロンスタさん所有の変デジ・トイデジのコレクションがディスプレイされていました。なんとその数60台!しかもこれで全部じゃないというから凄いです。
 写真展の写真は是非お店で楽しんでみて下さい。今回はお店で見せてもらった変デジ・トイデジを紹介していきます。

130928_ToyCamera 3
 ディスプレイされている変デジ!合計60台はまさに圧巻です

130928_ToyCamera 5
 妻が気になったニャーニャーHOLGA

130928_ToyCamera 4
 私が気になったプリキュアカメラ。ロンスタさんが電池を入れて動かしてくれました!なんとプリキュアになれる謎機能付き。意外に高機能でした。

130928_ToyCamera 6
 キャノンの双眼鏡型デジカメ。ロンスタさんの撮っている姿がおもしろかっこいい!

130928_ToyCamera 7
 オリンパスのオールドカメラ。レンジファインダカメラ。実は生まれて初めてレンジファインダのカメラのファインダ覗きました。ずれた絵を重ねてピント合わすのは知っていましたが、見え方が想像してたのと違ってびっくり!

130928_ToyCamera 15
 ロンスタさんからキャノンの50mmの単焦点とマウントアダプタ借りました。私のデジカメ(OM-D E-M5)に装着。か、かっこいい!

130928_ToyCamera 8
 その借りたレンズで試し取り。結構よくうつる!マニュアルフォーカスしかきかないけど、それがまた楽しいです。

130928_ToyCamera 10
 私のレンズ 20mm F1.7で似た構図で撮ってみた。焦点距離が全然違うので、背景の写る範囲とぼけ具合が全然違います

130928_ToyCamera 9
 変態的なレンズ

130928_ToyCamera 11
 Appleのデジカメ!

 大満足の展示と変デジ・トイデジのディスプレイでした☆

おまけ

130928_ToyCamera 12
 お店の帰りに撮った彼岸花

130928_ToyCamera 14
 SHUTTER HOLICで前から欲しかったレンズ型マグカップついに買っちゃった!

天国への階段 #1日1露光

karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 -

 ロンスタさんに教えてもらった多重露光のテクニック。今日から1日1露光(多重露光)目指してテクニックを磨いて行きたいと思います!