大人の科学「ポケット・ミク(NSX-39)」関連情報まとめ


ポケット・ミクまとめ

 大人の科学 ポケット・ミク(NSX-39)。通称ポケミクの関連情報リンクをまとめました。完全に自分用のメモですが、需要があるかもしれないので公開します。

公式情報

歌うキーボード ポケット・ミク | 大人の科学.net

ポケミクアプリ | 歌うキーボード ポケット・ミク | 大人の科学.net
公式アプリです

ポケット・ミク カスタマイズガイド(pdf)
ポケミクカスタマイズガイド。いつのまにかひっそりと公開。気づかない人もおおいのでは?

ポケミクアプリ

Yamaha-WebMusic GitHubPage
ヤマハさんが公開している、ポケミクに搭載されている「NSX-1」を使って楽しむことのできるサンプル Apps。ポケミクをNSX-1用アプリ互換モードにすれば動作します。

GitHub - toshia/pocket_miku: うわああああみくちゃんうわああああああLinuxでも使えるよやったねみくちゃん!!!!!!!
Rubyから初音ミクちゃんを調教しちゃうライブラリらしいです。私はまだ試せていません。

Facebookにログイン
ポケミクのGM音源を音作り方面で手軽に使えるアプリとのこと

rerofumiのつぶやき » ポケミクサポートウィンドウ
MIDI IN の信号をみて、ノートON の時だけミクさんの絵が口を開けるプログラム

GitHub - toshia/mikutter_pocket_miku: ポケット・ミクで通知音を再生するmikutterプラグイン
ふぁぼられた時、通常のふぁぼ通知の効果音のように、PCに接続されたポケット・ミクが「ふぁぼっ」と喋ってくれるプラグイン

NSX JAM v1.0
多機能ポケミク用WEBアプリ。ボーカルパートの歌詞入力とメロ演奏+内蔵GM音源による伴奏用簡易シーケンサを搭載

http://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2014/04/ipad-feda.html?optimized=0
iPadから操作可能にするアプリ

2014-04-04
自作のポケミク用歌詞入力ソフト。Pythonで作っているようです

Vocaloop - My brain is 85% song lyrics.
VOCALOOPというアプリ。ボカロのループシーケンサという新しい楽器。将来的には独自ハードをつるプロジェクトらしいですが、PC/MACのアプリとポケミクで動かせます。これ面白いです。

GitHub - klange/pocketmiku: Linux tools and Python package to control a Pocket Miku
Linux用のポケミクツール。pythonで作っているようです。

ポケットミクたんとイチャイチャKit
学研 NSX-39(ポケットミク)と気軽に遊べるキットのようです。

lyric39.py - ポケット・ミクにテキストファイルの歌詞を歌わす。 #大人の科学ポケミク - つちのこ、のこのこ。(beta)
テキストファイルの歌詞を歌ってくれるアプリです。

NSX-39 「ポケミク音声時計」 Web MIDI API
ポケミクが音声で時間を教えてくれるアプリです。

http://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2014/04/iphone-420d.html
iPhoneからのポケミク・リモート制御

NSX-39 ポケミクで「ポケミク・ルーパー」 Web MIDI APII
ポケミクのルーパー。発想がステキ。

マリオシーケンサをポケミクに対応した - minghaiの日記
マリオシーケンサとポケミクの連携。やばいw

ポケミク関連情報

ポケミクでGM音源を簡単に鳴らす方法

eVY1シールド(ピンヘッダ有り)--販売終了 — スイッチサイエンス
ポケミクと近いハードウェア構成となっているeVY1シールドの情報。ポケミクをNSX-1用アプリ互換モードにすれば、プログラムがほぼそのまま動きます。

YMW820(NSX-1) MIDI 仕様書
NSX-1の仕様書です。

eVY1モジュール
ポケミクとハード構成の近いeVY1モジュールのサイト

公式放送 歌うキーボード ポケットミク発売記念特番反応まとめ - Togetter
4/4に行われたポケミク公式ニコニコ生放送のまとめ

サービス終了のお知らせ
分解記事。やり過ぎ!

ポケミクでStandard MIDI File(通称:MIDIファイル)を手軽に再生する方法
ブラウザアプリでおk

ポケミク部屋
解析がかなり進んでいます

ヤマハの超高性能音源IC、NSX-1誕生秘話 | 藤本健の"DTMステーション"
誕生秘話等

ポケミクまとめ情報

 ここ以外で、ポケミク関係をまとめているサイト。

ポケミク(NSX-39) 関連まとめ

ポケットミクまとめwiki - 【NSX-39】 ポケットミクまとめwiki

ボカロチップ研究所

豆知識

  • ボリュームボタン2つとSHIFTボタンを同時に3秒押すと初期化
  • ボリュームボタン2つと「U」ボタンを押すとNSX-1モードに変更





Amazonリンク

 USBケーブルは忘れずに!楽しさ16倍

 ポケミクの公式ムック本。ちょいお高めですが、内容はファンなら満足かなと思います。開発者へのお布施と思って買いましょう。私も買いました☆

変更履歴

  • 2023/05/19 少修正