今更ながら「けいおん!」ブームが来てブログのロゴを「けいおん!」風にしてしまいました

f:id:karaage:20140908215203j:plain

2017/06/05 アウトラインテキストに関して追記

けいおん!にハマった過去

 昔「けいおん!」の影響でフジロックに行ったくらい好きでした。もう4年とか前なんですね。

 そんなけいおん!に夫婦で再びハマってしまい再度DVDを1話から見返しています。

澪ちゃんのカメラで新たな発見

 そしてDVDを見返していてふと気づきました。ベースの澪ちゃんがアニメでたまに使っているカメラどこかで見たような…ってこれキングオブトイカメラ LOMO LC-A+じゃないですか!


 ※ネットで調べたら、正確にはその前機種のLOMO LC-Aみたいです

 全然そうとは気づかず、LC-A+を借りて写真を撮ったりしていました。。

 アニメをリアルタイムで見ていたころ、自分が4年後とかに澪カメラ、しかもフィルムカメラで撮影しているなんて夢にも思いませんでした。
 そして、こうやって見るたびに新しい発見があるのが面白いですね。自分が変わると、同じ物を見てもまた違った見え方がするものだなと改めて感じました。昔好きだったアニメとか漫画とか本とか読み返してみると、特にスタッフが色々拘っているような作品だと新たに色々発見あるのかもしれませんね。

漫画もよいです

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

 もちろん全巻持ってます。漫画の方も、何度読んでも新しい発見があります。

ブログのロゴを「けいおん!」風にしてみました。

 そんな中、今日たまたまこんな記事を発見。

 これはもうやるっきゃないということで勢いではてなブログのロゴを「けいおん!」風にしてみました。Macだと簡単です。

フォントインストール

 上記のサイトからダウンロードしたフォントをダウンロード。「keifont.ttf」をダブルクリックしてフォントをインストール

元画像用意

 1000x200pxの画像をiPhotoとかで適当に用意。どうせ塗りつぶすので写真とかを切り出してもよいです。

塗りつぶし

 画像をプレビューで開いて、でっかい四角で塗りつぶして単色の背景にします。緑色にすると「けいおん!」風でよいかと思います。一旦保存しましょう。

ロゴ作成

 保存した画像を再度プレビュで開きます。後はフォントを「けいふぉんと」にして「アウトラインテキスト」で色をそれっぽい色を選んで好きな文字を書くだけ!
 下図を参照下さい。

f:id:karaage:20140908223122j:plain

 注:プレビュの「アウトラインテキスト」はPreview.app 7.0の時に無くなってしまったようなので、以下参考にそれっぽいことをするのが良さそうです。
プレビューで縁取ったテキストを入力する方法

完成

f:id:karaage:20140908215203j:plain

 こんな感じね。

感想

 けいおん!最高!今日からからあげはからあげ2期として生まれ変わります。