フィルム写真ブログ始めました&フィルム写真展参加します

オシャレな写真ブログ

 やろうと思って迷っていた、写真だけを大きくはっていくオシャレな写真ブログ。
えいやっと、作ってシマウマなのでリンク。

 タイトルは「karaage on the lemon」レモンの上のからあげ。崖の上のポニョみたいでかわいいでしょ?

写真ブログ作り方

 Photographってテーマを使わさせていただきました。後はflickrからオリジナルのサイズで写真を埋め込むと超いい感じに大きく写真が表示されます。写真の縦横比がブラウザに依存して崩れてしまうことが分かったので、はてなブログの画像貼付け機能で 1024のサイズで貼付けすることにしました(追記)。
 このテーマ最高!ただ、ヘッダ消さないと崩れてしまうので、はてなブログproじゃないといまいちかもしれません。
 他はほとんど弄らずデフォルトのままです。カテゴリは、カメラの機種とかフィルムで分けていこうかなと思います。ブログのアイコンは愛用のフィルムカメラNATURA CLASSICAの写真にしてみました。

FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N  (ナチュラ クラシカ)  FUJI NATURA CLASSICA N

FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA N

f:id:karaage:20140119130519j:plain

写真ブログの方針

 これ以上ブログの更新に時間はかけれないので、更新、1記事2分で週に1〜3回くらいを目安にしようかなと思います。週末にぽいぽいっと予約投稿する感じ。週に10分もかからない。これなら安心だね(何が?)。
 基本的にはフィルムメインで、自分が気に入った写真とか季節にマッチした写真とかを選んで貼っていきたいなと思います。デジカメとかiPhoneの写真もたまにははるかも。はらないかも。このブログで一度公開した写真とかもあんまり関係無く公開していきたいと思います。
 広告とかブックマークボタンとかは一切つけずに、自分のスペースを作り上げたいなと思います。はてなスターボタンだけは残したので、もし気に入った写真あったらポチポチスターをつけてあげて下さいw

フィルム写真展参加告知

 いつもお世話になっている、愛知県岡崎市のオシャレカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんで今日から開始となる「フィルム写真展 BEST OF 2014」に参加させていただきます。グループの写真展で私は1点出品しています。
 もともと写真ブログやりたいなと思ったのも、写真展みたいに大きく引き延ばした写真で楽しんで欲しいという気持ちがあったからです。特にフィルムの写真は引き延ばすほど良さが際立つと思います。もしお近くにお住まいの方は是非お立ち寄り下さい。立ち寄れない方は、写真ブログで少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。
 要領は以下です。

  • 会期:1月5日(月)〜23日(金)
  • 時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで)
  • 定休日:水曜日
  • 入場料:無料