アクションカム JVC GC-XA2のタイムラプス撮影と簡易レビュー

アクションカム JVC ADIXXION GC-XA2

 ひょんなことから、JVCのアクションカム ADIXXION GC-XA2 を少しだけ使うことができたので少し使ってみました。もう一年以上前の機種で、定価は32800円ですが、今なら2万円以下で買えるようです。初アクションカム!

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2 ブラック GC-XA2-B

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2 ブラック GC-XA2-B

レビュー&写真

 レビューといってもちょっと触っただけなので簡易レビュです。

f:id:karaage:20150131145559j:plain
 手のひらサイズ。液晶もあるし、小型三脚も付属しています。

f:id:karaage:20150131145700j:plain
 三脚は2方向から取り付け可。写真、動画の保存する向きは合わせて修正可能

f:id:karaage:20150131145519j:plain
 WiFiでモニタリングと遠隔撮影可能

タイムラプス撮影

 タイムラプスの機能があったので、家のベランダから撮影してみました。

f:id:karaage:20150131090957j:plain
 こんな感じね

 10秒に1回の設定で放置していったら660枚程度、約2時間弱撮影できました。色のムラが大きいのは、ホワイトバランスオートで撮影してしまったからです、固定にしておけばよかった…。といっても明るさはオートにしかできないので、そんなには変わらないかも。

感想

 GoProのようにアクセサリで勝負出来ない分、三脚等全部入りなのが良かったですね。アクションカムらしく、かなり広角ですし。水深5mまで標準で防水なのでアウトドアの人は色々使えそうです。WiFiのモニタは面白そうですが、何につかうんだろう。水中の様子を遠隔でみるとか?意外に使い道が思い浮かばないです。
 あとは、手軽にタイムラプスができるのはよいですね。一眼カメラは放置するのは怖いですが、これならある程度は放置してもよいかなという気になります。画質はこのクラスのカメラならこんなものかなというところ。すぐ買うことは無いけど、ワゴンセールで1万切ってたら即飛びついちゃう!という感じのカメラでした。

関連記事

 昔デジタル一眼レフと自作したリモートシャッタでタイムラプスしたときの記事