薫製作り方初心者向け 〜2000円以下でキットから食材まで全部揃えて即日完成〜

ホワイトデーのお返しは薫製で決まり!

 昨日(3/14)はホワイトデーでした。妻に何をお返ししよう、変な物でも返そうものなら死刑、すなわちこれ命懸け!無い頭を必死に振り絞って考えた結果、からあげに…刹那…圧倒的閃き…走る!!

ホワイト→白→煙→薫製

 薫製!!そう、ホワイトデーは薫製で決まりやぁ!!!

トピック「ホワイトデー」について

薫製に必要な一式

 必要なものを調べて購入。

薫製キット

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 薫製キットは、もちろんAmazonさんで購入。なんと2015年の今現在で853円!スモークチップという燃えて煙り出すやつまで入っているので機材はこれだけ買えばOK。ダンボール製でコンパクトなので、もし一回でもういいやってなっても処分も簡単。コンパクトに折り畳めるので最初の1台に最適です。
 他に使っている人の話を聞いたところ、大事に使えば10回以上使えるみたいですし、これでハマったらもっと良いやつ買うのもよいかもしれないですね。

食材一式

 まずは初心者向けっぽい食材にチャレンジしました。下準備はゆで卵をゆでただけ。近所のスーパーで全部揃いました。全部で1000円くらいかな

  • 6Pチーズ
  • ウィンナー(シャウエッセン)
  • ししゃも
  • ゆでたまご

f:id:karaage:20150314142655j:plain:w680
 ゆでたまごは隣でゆでてました

薫製入門

 ここから薫製作って行きます。ちなみに私は家の庭でやりました。大丈夫かなとちょっとだけ思いましたが、意外と大丈夫でした。

薫製キット組み立て

 組み立ては超簡単でした

f:id:karaage:20150314140702j:plain:w680
 ダンボールinダンボール

f:id:karaage:20150314140743j:plain:w680
 かなりコンパクト

f:id:karaage:20150314140954j:plain:w680
 マニュアルはなんとキット自体に書いてあるので無くすことない親切設計

f:id:karaage:20150314142509j:plain:w680
 あっという間に完成。5分くらい?

f:id:karaage:20150314142412j:plain:w680
 パッカーン

薫製

 いよいよ薫製!写真多くなっちゃったので気になる人は続きを読むをクリックしてね☆


f:id:karaage:20150314145455j:plain:w680
 食材を並べます

f:id:karaage:20150314145639j:plain:w680
 風で倒れるので固定してやりました。私の場合は奇跡的に固定できる場所がありましたが、無い場合は石とかで重しにしてやるとよいと思います。

 いよいよスモークウッドを使って火を付けるのですが、ここが一番難しかったです。最初キッチンのガスコンロで火をつけて、庭にあるキットまで持って行くというのをやっていたのですが、着火量が足りないのか火がすぐ消えてしまうし、キッチンは煙だらけになるしとえらいことでした。

f:id:karaage:20150314150532j:plain:w680
 5分くらい見てちらみすると消えている

f:id:karaage:20150314151947j:plain:w680
 妻にアドバイス貰って、庭に鍋用の小型ガスコンロを持って行き十分着火できるようにする

 コツは数十秒くらいじゃなくて、2,3分程度しっかり着火するところです。角でなく、横面を一面十分熱してやりましょう。10分くらい経ってもキットから煙が出続けていたら成功です。ちなみに付属のスモークウッドは今回の食材なら半分くらい(1時間ちょい)でよいかなという感じでした。

 待つこと約一時間半。煙が勝手に消えたら完成です。

f:id:karaage:20150314172546j:plain:w680
 薫製っぽくなってる!!匂いもサイコー

薫製実食

 後は食べるだけ

f:id:karaage:20150314184953j:plain:w680
 サイコー!

 ちゃんと薫製の香りと味。お酒にバッチリでした。ちょっとした手間ひまで食材が美味しくなる薫製。チーズやウインナー等の定番はもちろん美味しいのですが、個人的にはししゃもがヒットでした。これはハマってしまうかもしれないですね。私の周りには薫製上級者が多いので、色々教えてもらって、次はもうちょい難しい上級者向け食材にもチャレンジしてみようかなと思いました。