1000円とiPhoneでVR体験 ハコスコ

VR試したい

 最近よくOculus Riftとかメディアで見ること多くなってきましたね。ジェットコースタとか凄い没入感ありそうで楽しそう!でもちょっと個人で気軽に購入するには高い!そんな悶々した気持ちを抱えて過ごしている人は多いのではないでしょうか?

ハコスコ

 そんな悶々としていた自分が購入したのがハコスコ。ダンボールで作れるヘッドマウントディスプレイ。iPhoneと組み合わせることでVR体験が気軽にできます。ていうか最近こんなんばっかり買っている気がします。

ハコスコ+(プラス)iPhone 6 Plus対応

 たった1000円!iPhone6用もiPhone6Plus用もそれぞれあります

ハコスコ写真

 ハコスコの写真です

f:id:karaage:20150309224845j:plain:w640
 ダンボール in ダンボール

f:id:karaage:20150309230500j:plain:w640

f:id:karaage:20150309230509j:plain:w640

 組み立ては簡単です。15分くらいあれば組み立てられるかな

ハコスコ体験

 早速専用アプリのコンテンツ試してみました。ブログでは表現できないのが辛いところですが、1000円の割にはそこそこの没入感。妻にも試してもらいましたが、結構驚いていました。Oculus Riftも試してみたいなー。

f:id:karaage:20150309231215j:plain:w640
 VR体験中の図。かなり没入中

 やっぱり試してみて思ったのは、VRはコンテンツが肝ということ。コンテンツつくるの大変だろうな。次はUnityとかで自分でもVRコンテンツ作って試してみたいな。

関連記事

 ダンボールのキット繋がり