ホロスペックメガネで光から絵が飛び出る不思議な写真撮影にチャレンジ

ホロスペックメガネ

 妻の実家で面白いものを見せてもらいました。

150505_HoloLens-1

 ホロスペックメガネといって、かけると光が色々な絵になって飛び出ます。

ホロスペックメガネ写真

 カメラでも写るかなと試したらちゃんと写りました。

150505_HoloLens-2

 ちょっとコツがあって、以下をまもるとなんとか撮れました。レンズは35mm換算で80mm程度は欲しいかなというところ。スマホだとかなりズームしないと厳しいです。

  • 暗いところで点光源を撮る(光が沢山ある町の夜景がベストかも)
  • 望遠のレンズで撮る(大きく映ります)

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

ホロスペックメガネ 仕組み

 実はあんまり仕組みがわかんなくて調べてみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 フーリエ変換…なるほど、わかったようでわからん!自作はちょっと難しそうですね。

まとめ

 ホロスペックメガネ、今回はニコちゃんマーク(スマイルマーク)で試してみましたが色々な絵のメガネがあります。Amazonで300円くらいで買えるので何かのついでに買ってみてもよいかもしれませんね⭐︎

不思議メガネ(スマイル) マジックメガネ ホロスペックメガネ(袋入り)

関連記事


こっちはボケの形を変えるフィルタ。簡単に自作できます