Flickrの自動分類機能「Magic View」がすごい

Flickrの自動分類機能

 Flickrが大幅アップデートされて、自動分類機能「Magic View」が追加されたのですが、これがなかなか凄いです。使い方はCamera Rollをクリックして「Magic View」というボタンを押すだけ

f:id:karaage:20150520234938j:plain

分類結果

 分類の精度はなかなかのものです。なんとなく見た感じ、90%程度は正しく分類できているのじゃないかなと思います。

f:id:karaage:20150520233557j:plain:w640

f:id:karaage:20150520233609j:plain:w640

分類失敗例

 とはいっても、やっぱり苦手なものはあるようです。以下失敗例の紹介です。

f:id:karaage:20150520233633j:plain:w640
 どうみてもからあげ


f:id:karaage:20090531234334j:plain:w640
 どうみてもマイコン

 猫はほとんど正しく分類できていました。数少ない失敗例です。

f:id:karaage:20140430110217j:plain:w640



f:id:karaage:20110817133646j:plain:w640
 パンダ。中国語だと大熊猫だから、まあ猫といえば猫か。


f:id:karaage:20140102115151j:plain:w640
 カピバラさん 

 犬の認識は猫より難しいと聞いたことあるのですが、結構分類できていますね。

f:id:karaage:20140813141957j:plain:w640
 どちらかというと猫


f:id:karaage:20140430103213j:plain:w640
 パンダは難しいのかな


f:id:karaage:20141026131335j:plain:w640
 羊だけど、これだけ見ると人でもよくわからないかも

まとめ

 最近LightRoomを購入したので、これを機会にタグ付けとかしていこうかなと一瞬考えたのですが、あまりの膨大な量にすぐ諦めてしまいました。この作業自動化できたら楽なのになとちょうど思っていたタイミングでのFlickrのタイミングだったので、驚きました。このくらい自動で分類できるようになったのなら、もう自分でタグ付けする必要はなさそうですね。
 技術的にはどうなんでしょう、やっぱりDeep Learningとか使っているのでしょうか。気になります。

参考リンク