Apple純正カナル式ヘッドフォンのイヤーピースの格安代替品

f:id:karaage:20150714214918j:plain:w640

Apple純正カナル式ヘッドフォン

 結構お高いのですが、音もかけ心地もよくて愛用しているApple純正のイヤホン「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B」。ただ、これの耳当て(イヤーピースとかイヤーチップというらしい)がとれやすくて、ついに予備分も含めて片耳足りなくなってしまいました。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

f:id:karaage:20150714214557j:plain:w640
 こんな感じ

SONYのイヤーピースで代替品

 スペアを探していたのですが、単品では取り扱いがどうもないようで、Appleショップで取り寄せとかもできそうな情報はあったのですが面倒くさそう。普通にスペア買いたいだけなんです。
 代替品とかないのかなーと探していたらありました。SONYさんのやつがサイズ的にぴったりとのこと。

ソニー ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ホワイト EP-EX11M/W

ソニー ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ホワイト EP-EX11M/W

 これな。EP-EX11

 値段もそんなに高くないし評判も悪くなかったので早速購入してみました。

SONYのイヤーピース写真

f:id:karaage:20150714214821j:plain:w640
 写真を撮る前に開けてしまって一度閉め直したのでちょっと歪んでますwちゃんとキレイな形で届きますのでご安心を

f:id:karaage:20150714214918j:plain:w640
 とりつけた図

f:id:karaage:20150714215013j:plain:w640
 とりつけた図 2

 しっかりはまってくれました

SONYのイヤーピース感想

 2,3日ほど使ってみましたが、耳へのフィット感・音質ともに悪くないです。純正に比べて遜色ないのじゃないかなと思います。心配していたとりつけ具合も悪くなく、すぐ外れることはなさそう。純正よりしっかり取り付いているんじゃないの?というくらい。
 そんなわけで、Apple純正のカナル式インナーイヤホンのイヤーピース無くなってしまって困っている人はSONYさんのイヤーピース(EP-EX11)がオススメです。