逆さ栽培した家庭菜園のトマト収穫

f:id:karaage:20150807172354j:plain:w640

逆さ栽培の結果

 2ヶ月ほど前に始めた逆さ栽培。ついにその結果が実を結びました!

karaage.hatenadiary.jp


f:id:karaage:20150807172144j:plain:w640
 光り輝くトマト


f:id:karaage:20150807172354j:plain:w640
 美味しそう!


 えっ、他のトマトはだって?言わせんなよ恥ずかしい…

収穫できたのこれ1個だけだよ!


 思わず普段は絶対しないフォントサイズアップまでしてしまいました。取り乱しました。


f:id:karaage:20150807172154j:plain:w480
 もうこれですからね


f:id:karaage:20150807172214j:plain:w640
 なんなら3つのプランタのうちの唯一の1個ですから


栽培の経過をタイムラプスで観察

 そんな栽培の様子をタイムラプスで撮影しました。カメラ固定して毎朝根気よくシャッタ切ってました。

f:id:karaage:20150531141131j:plain:w640
 設置の様子

f:id:karaage:20150810191548g:plain:w640
 タイムラプス動画

 途中で一番左のプランタが無くなっているのは日当たりが悪くて移動したためです。

karaage.hatenadiary.jp

トマト試食

 せっかく収穫したので食べてみました。ちなみにネットでは逆さ栽培のトマトはマズイという説と、ストレスがかかるので美味しくなるという説があって結構ドキドキしました。妻の実家で、妻の家族と一緒に試食(マスオさん状態)。

f:id:karaage:20150808090455j:plain:w640
 こんな感じ

 結果からいうと、味は普通に美味しかったです。妻と妻の家族も美味しいといってくれました。といっても普通に育てたトマトとの比較がないとなんとも言えないですね。そもそも4000円かけて1個なのでめちゃめちゃ高級トマトです。

まとめと今後

 収穫できたの1個という散々な結果になってしまいました。うまくいかなかった要因はよくわからないのですが、予想されるのは以下でしょうか?

  • 日当たり不足
  • 土が少なかった
  • 風が強くて茎が折れた

 面白そうだなと思って逆さ栽培してみたのですが、思ったようにいかず残念でした。ただ、家庭菜園自体は楽しかったので次は普通に育ててみようかなとおもいます。
 ゴーヤはまだこれから実を結びそうなので期待。

f:id:karaage:20150807172208j:plain:w640

参考リンク

omocoro.jp

 トマトにストレスかけて美味しくなるか実証している人がいました。この方向性は思いつきませんでした。

関連記事

karaage.hatenadiary.jp