市民祭で尾張旭市が誇るゆるキャラ「あさぴー」に会えた

f:id:karaage:20151010121809j:plain:w640

尾張旭市 市民祭

 今週末は色々あって(意味深)インディビジュアル帰省をしてました。。インディビジュアル帰省とは、夫婦、個別で実家に帰ることです。といっても、お互いの実家は車で10分程度の距離なのでなんてことはないのですが。そんな週末に家族で地元の愛知県尾張旭市という市の市民祭に行ってきました。
 市民祭の思い出と言えば、Pseudocubic さんと餅投げに参加した記憶しかないのですが、パレードだったり鉄砲隊だったり、屋台だったりと色々あったみたいです。餅投げだけじゃなかったんだ。

市民祭写真

 全然参考にならない市民祭の様子です。子供と一緒なので、ささっと撮った写真ばかりです。

f:id:karaage:20151010105156j:plain:w640
 名工大のレスキューロボット。制御はROSで動いているみたいです。

 ROSに関しては、以下の記事参考ね。
karaage.hatenadiary.jp


f:id:karaage:20151010105617j:plain:w640
 かっこいい車。次はこんな車欲しいけど駐車場に入るかな


f:id:karaage:20151010112749j:plain:w640
 からあげ4種から究極の選択。愛国心旺盛な私は日本代表を選びましたが、味はまあ普通でした…


f:id:karaage:20151010125046j:plain:w640
 城山城


f:id:karaage:20151010132846j:plain:w640
 コスモス畑。よい感じにとるの難しかった

あさぴー

 尾張旭市が誇るゆるキャラ、あさぴー。基本的に尾張旭市のあらゆるチラシ、看板、公共施設にはあさぴーのイラストがあります。

f:id:karaage:20151010111615j:plain:w640
 あさぴーがちゃがちゃ

f:id:karaage:20151010121809j:plain:w640
 あさぴー!

 実物(?)に会えたのは始めてだったので、うれしかったです。ちなみに、尾張旭市では「あさぴープレミアム商品券」なるものが流通していて、現金以上の貨幣価値を持っています。

http://www.owariasahi.or.jp/premium/

市民祭で呼び起こされる子供の頃の記憶

 鼓笛隊のパレードが始まり、どこかで聞き覚えのある曲が聞こえてきたなと思ったら、母校の小学校の校歌でした。一番の歌は、ある程度はそらで歌えそうでした。一応6年間通ったからでしょうかね。中学と高校も校歌あったと思うのですが、全く覚えていません。私は子供の頃の記憶がほとんどなくて、小学生のころに何をしていたのか全然記憶がないです。嫌なことはすぐ忘れる性質なので、多分子供のころは嫌なことしか無かったのでしょう。最近話題(?)の組体操とかも、多分やっているはずなのですが全く思い出せないのでよっぽど忌まわしい記憶だったのでしょう。
 ちなみに私自身の考えを述べると、組体操以前に、あらゆるスポーツは基本的に危険で身体に悪いので、本人がどうしてもやりたい場合以外はやらせるべきではないと考えています。私にとって、スポーツはタバコ、飲酒、ドラッグと並ぶくらい悪いものです。なのでスポーツは学校を卒業してからは基本遠ざかるようにしています。もし、コナンくんのように今謎のクスリで、頭脳は大人・身体は幼女になったら、宗教上の理由と言って学校の体育の時間は全て欠席すると思います。特に何の影響力も無い、個人の一意見です。