あの美味しんぼがディスったお店「海員閣」の牛ばらそばが激ウマでした

f:id:karaage:20160607195958j:plain:w640

2017/12/09 休業に関する情報を追記

現在休業中(2017年12月時点)

 海員閣さんに久しぶりにいったら現在休業中でした。

f:id:karaage:20171208174244j:plain:w640

f:id:karaage:20171208174215j:plain:w640

 再開時期は不明のようです。再開したらまた牛ばらそば食べに行きたいです。

横浜中華街でご飯

 仕事で横浜に泊まったので晩御飯に横浜中華街に行こうかなーと呟いたら、フォロワさんにお店を勧めてもらったので行ってみることにしました。

 調べてみたら、なんとこのお店、あの国民的グルメ漫画「美味しんぼ」の2巻の1話目で店員の態度が酷い店として激しくディスられたお店のモデルらしいです。結構印象に残っているエピソードなので覚えていました。まさか本当にモデルがあって、しかも一目で分かるような描き方をしているとは夢にも思いませんでした。さすが雁屋哲先生、ロックですw

美味しんぼ(2) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(2) (ビッグコミックス)

海員閣

 ちょっと不安を覚えながらも口コミみると、美味しいという評判が多く最近はそこまで店員の態度も酷くないという声が多かったので行ってみることにしました。

 お店は大通りからちょっと外れたところにあります。

f:id:karaage:20160607201704j:plain:w640  中華街という感じの佇まい

 休みの日はかなり混むようなのですが、私が行った日は平日だったので空いていました。ラッキー。初心者は牛バラそばとシュウマイがオススメらしいので注文。ちなみに店員さんの態度は決して愛想良くは無かったですwただ、私は日本の接客はサービス過多だと思っているので、こんなものが良いかなと思いますよ。

f:id:karaage:20160607195958j:plain:w640  牛バラそば

f:id:karaage:20160607200009j:plain:w640  シュウマイ

 食べてビックリ。めちゃめちゃ美味しかったです。お肉も柔らかいし、スープがお肉が溶け込んでジューシで、今まで食べたことない風味なのですがとにかく美味しかったです。シュウマイも独特な食感で、ちょっと固めなのですがしっかりした味でこれまたクセになりそう。量はかなり多くてお腹いっぱいになりました。大満足。また中華街いく機会があれば是非行きたいお店です。通の人は豚バラを頼むらしいので、そちらに挑戦してみるのもよいかな。

 そして帰り、お会計してくれたお婆さんが非常に丁寧な接客だったのでビックリしました。これが美味しんぼ的ツンデレ効果?