四日市の工場夜景がtwitterのTLに流れてきた
夜twitterに良い感じの工場夜景が流れてきました。HDRとかPhotoshopのTopaz Adjustをガンガン使ってるのかなと何気なくつぶやいたら、なんとお返事が!
久しぶりに四日市のうみてらす展望台と大正橋に行ってきました。完全に澄んでいるより、少しモヤがある方が好きなことに気づきました。#工場夜景 #夜景 pic.twitter.com/6h1sxVdsXu
— 別所隆弘 Takahiro Bessho (@TakahiroBessho) 2016年9月11日
追記:リンク先が消えてしまっていたので、同じ写真が載っているツイートを再掲いたします
しかも、特にPhotoshopのプラグインは使わず、Lightroomのみとのこと!これはやるっきゃないとのことで早速チャレンジしてみました。
工場夜景 RAW現像のパラメータチューニング
早速教えてもらったYoutubeでの解説動画を見てみます(追記:残念ながら動画消えてしまっていました)。
ふむふむ、ほんとに特別なことはしていないのですね。昔の工場夜景撮影したRAWデータを引っ張り出してきて、動画を見ながら早速パラメータを真似てみます。
こいつが
こうだっ!
う、うーん。悪くないけどちょっと青が強いのかな。オリンパスブルーとかいうくらいだし。というわけでちょこちょこっと青系を中心に色を調整。
どうだっ!
うん、悪くないかも。でも、twitterで流れてきた写真ほどの衝撃がないかも…か、カメラの違い!?それか、実はまだ公開されていないテクニックがあるのか!うーむ、悩ましい。
次に夜景じゃないけど、昼の工場夜景でも試してみます。
お昼の工場も素敵
こんどは、いきなり青系調整したバージョンです。ホワイトバランスは、動画のものよりちょっと暖かめに振りました。
これはかなり雰囲気変わって、シュッとした感じがありますね。
プリセットデータ
調整したプリセットデータは、下記GitHubのリポジトリで公開しています。
LightroomのプリセットをGitHubで公開することに関しては、下記記事で説明していますのでよかったら参照下さい。
よくGitHubわからなくて、ただプリセット欲しいという人は、リンク先に行って、右側にあるClone or Download
からDownload ZIP
というボタンをクリックすればプリセットをダウンロードできます(拡張子が .lrtemplate
というファイルがプリセットね)。
まとめ
最近RAW現像、VSCOのプラグインばっかに頼っていた感があったのですが、たまにこうやってじっくり向き合ってパラメータ弄ってみるのもよいですね。でもやっぱり一番大切なのは素材だなと改めて認識しました。昔のRAWデータ残しておくとこういうときに楽しめてよいですね。
また工場夜景撮りに行きたくなってしまいました。
Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Mac対応
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2015/04/22
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2015/04/28
- メディア: DVD-ROM
- この商品を含むブログを見る