初めてモノクロフィルムに挑戦したら轟沈しました

f:id:karaage:20161003024717j:plain:w640

NATURA CLASSICA + FUJIFILM NEOPAN 100

 生まれて初めてモノクロフィルムなるものを使ってみました。モノクロってなんか渋いじゃないですか。オシャレっぽくて、アートっていうか。そんな写真が生まれると思ってました、現像が上がるまでは!

モノクロフィルム写真

 明治村のフォトウォークのときに撮影した写真です。

f:id:karaage:20161003024718j:plain:w640

f:id:karaage:20161003024720j:plain:w640

f:id:karaage:20161003024721j:plain:w640

f:id:karaage:20161003024722j:plain:w480

 なんというか、地味な写真を量産するという結果に。まだ良いかなという写真を載っけてみましたが、これカラーの方が良かったんじゃ…

 その他の写真は以下のフィルム写真ブログにアップする…かも

感想

 モノクロって、やっぱりセンスが問われるというか、難しいですね。モノクロだとなんかオシャレな写真が撮れると思っていた自分が浅はかでした。光の陰影をうまく捉えてやらないといけないのかなとか思うのですが、そんなことできるわけもなく…やっぱり彩度Maxが一番ですね!

関連記事