Ogaki Mini Maker Faire 2016出展します&特設サイト立ち上げました

f:id:karaage:20140915073437j:plain:w640

Ogaki Mini Maker Faire 2016

 12/3,4に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2016に出展決定しました。

 Maker Faireというのは、電子工作のモノづくりの祭典です。Maker Faire Tokyoが有名で、年を追うごとにビッグなイベントになりつつあります。

 その地方版ともいえるものがOgaki Mini Maker Faireで、2年に一度岐阜県の大垣市で開催されています。私は2010年の初回からずっと参加していて、いつか出展したいなと思っていまいした(過去のレポートは下記参照)。

 そして、ついに今年思い切って出展することにしたのですよ奥様!今回は、今まで作った自作デジカメを展示する予定です。

特設サイトも立ち上げました

 勢いで独自ドメインで特設サイトも作ってしまいました。といっても基本的にこのブログで書いた自作デジカメ関係の情報をまとめているだけです。自分まとめサイト。

 サイト閉じて、以下にまとめました。

 その名も「変デジ開発室」。「変デジ研究所」って凄い似た名前のサイトがありますが、管理人のロンスタ (id:lonestartx)さんには命名のお許しはいただいております。ありがとうございますロンスタさん!!

 WordPressなるツールを初めて使って作ってみました。はてなブログでは、ブログ形式以外のサイトをつくるのは難しいので仕方なく…ブログだけ書くなら、はてなブログの方が全然楽ですね。

 独自ドメインは、ダメ元で「karaage」で検索したら「karaage.xyz」というのがあって、最近CITY HUNTER見続けている私は「これだっ!!」って思ってとってしまいましたよ。100円/年と激安だったしね!ただ、そのことをツイッターでつぶやいたら凄い勢いで独自ドメイン警察に捕まってしまいました。

 でもめげずに頑張ります!そもそもドメイン名にこだわりとかないですからね。むしろIPアドレスの方が気になるかな。そういうわけで、このはてなブログの方は、独自ドメインとかにする予定はないです。アドレス結構気に入ってますしね。

まとめ

 久しぶりにブログ以外のサイトを立ち上げました。大学生のときに自宅サーバ立てていた頃以来かも。11月は仕事もプライベートも他にもいくつかイベントが重なってしまい、ちょっとバタバタしそうです。年内くらいは、ブログは週1〜2回更新くらいのペースでゆるゆるいこうかなと考えています。

関連記事