柳ヶ瀬商店街フォトウォーク#SH_WALK Vol.2 に変デジ持って撮影に行きました

f:id:karaage:20161119135415j:plain:w640

SH WALK Vol.2

 SH WALKというフォトウォークイベントに参加してきました

 主催者のロンスタさんの当日の雰囲気がわかるレポートと写真は以下です。

 こんな素敵なイベントを企画くださったロンスタさんには感謝の気持ちしかなく、とても素晴らしい人だなと思っていました。イベントが始まるその瞬間までは…

 イベントが開始するなり「暑いなー汗ばむわー」とさりげなく手ぬぐいで顔を拭うロンスタさん f:id:karaage:20161121001008j:plain:w640

f:id:karaage:20161121001007j:plain:w640
 拡大写真

 その手にしっかり握られているのは「はてな手ぬぐい」。私がノドから手が出るくらい欲しいはてな社オリジナルグッズを見せてくるロンスタ!ぐう鬼畜!

 というか当日小雨で肌寒いくらいだったし!!信じられない!

自作デジタルバックで撮影した柳ヶ瀬商店街

 という小芝居(?)が終わった後、早速フォトウォークが開始されました。今回は、最近自作したデジタルバックを持って撮影してきました。

f:id:karaage:20161119135415j:plain:w640

f:id:karaage:20161119135359j:plain:w640

 撮影している姿が怪しすぎると評判でした。私のこと知らない人はドン引きだったのじゃないかと心配で夜も眠れませんでした(グーグー)。これ以降は、自作デジタルバックで撮影した写真を載っけていきます。写真の加工は、Lightroomで自動調整+露出微調整とトリミング(正方形の切り出し)のみ実施しています。

柳ヶ瀬商店街の街並み

f:id:karaage:20161118222457j:plain:w640

f:id:karaage:20161118222612j:plain:w640

f:id:karaage:20161118222758j:plain:w640

f:id:karaage:20161118222815j:plain:w640

f:id:karaage:20161118222951j:plain:w640

f:id:karaage:20161118223603j:plain:w640

ポートレート

f:id:karaage:20161118223028j:plain:w640

f:id:karaage:20161118222839j:plain:w640

その他

f:id:karaage:20161118222633j:plain:w640

f:id:karaage:20161118223215j:plain:w640

まとめ

 自作デジタルバックで撮影しました。正直画質はイマイチですが、普通のデジカメでは撮れないアナログな雰囲気の写真が撮れたのではないかなと思っています。このままじゃまだまだダメダメですが、使用しているスクリーンをもっと良いものに変えるのと、Raspberry Piのレンズのピント調整もっと追い込めばまだまだ良くなるのではないかなと思っています。

 というわけでイマイチとはいえ、最初のお試し試作に比べると段々良くなってきていて、なんとか写真と呼べるものになってきたので自分としては結構可能性を感じていたりします。あとは、他のカメラでも試してみたいですね。どこかにハッセルブラッドとか落ちてないかなー。

他のフォトウォーク参加者の方のレポート

関連記事