トランジスタ技術を物理的に圧縮して本棚にスペース確保

トランジスタ技術が本棚を圧迫する

 電波系のみなさんなら毎月買っていますよね、トランジスタ技術(通称トラ技)。当然どんどん溜まってしまうのですが、いざというときのために(そんなときはそうそうないのですが…)と思いなかなか捨てれないのがこのトラ技。今日はそんなトラ技を物理的に圧縮して収納する秘儀をお教えします。ちなみに、この技は私の父親から一子相伝で伝授されたものです。飛天御剣流よろしく命がけの伝授でした(実際は、本棚でたまたま見かけただけ)。業界では結構有名な技なのですかね?

トラ技物理的圧縮方法

 取りいだしたるは1冊のトラ技。

 トラ技のトラはTigerではなくてTransistorです

 これを圧縮するにはどうするか。要領はmp3とかの音声圧縮の仕組みと同じです。いらない情報をカットしてやればよいのです。トラ技でいらないページなんてない?よくみてください。たくさんあるじゃないですか。そうですトラ技の約半分を占める(言い過ぎ)と言われる広告です!

 この広告を


 キュッと折り目をつけて


 ううぉーーーーー!


 ビリビリビリ!!キャーやめてーー!


 いやーーーー!


 ふぅ(事後)


 後ろの方も…同じように…はぁはぁ

 といった感じに広告ページを取り去ることでページ数大幅削減成功です。

トラ技圧縮効果確認


 使用前


 使用後

 若干作為的なものを感じますが、おおよそ厚みが半減しました!!溢れかえっていたトラ技がとりあえず1段に収まりました。


 やったね

トランジスタ技術の圧縮が書籍化!

 なんと以下で全文無料で読めます。

 そして続編が、なんとトラ技2023年3月号の付録になっています。必読です!

トランジスタ技術の圧縮が映像化!

 世にも奇妙な物語でなんとトランジスタ技術の圧縮が映像化されて2023年11月11日に放映されました!

 放送が終わったのでもう大丈夫と思いますが、このブログ記事を読んだテレビスタッフの方から半年以上前に問い合わせがありました。

 「圧縮を実演して欲しい」という依頼でしたが、さすがに不相応でしたのでつつしんでお断りさせていただきました。 あと、すみません、放送できると思ってませんでした。放映に関わったスタッフの皆様を心より尊敬、感謝いたします。

まとめ

 というわけで小技の紹介でした。どうせなら裁断してスキャンして電子化しろよという声も聞こえてきそうですが、もちろんチャレンジしましたよ、約7年前に

 やってみてわかったのは、裁断してスキャンという作業は人間のやる仕事じゃないです。根性の無い自分には作業の手間が耐えられませんでした。結局電子化してもあんまり読まなかったりしますし。

 どうしようもなくなったら、CD-ROM版とか買って紙の方は捨てちゃった方が良いのかなーとかも思っています。というかこういう本こそサッサとKindleとかで電子書籍を売ってくれればよいのに。

 というわけで、これが今年最後の更新予定です。みなさんよいお年を!年明けの更新日は2日か3日かその次の週か、まあ適当に更新するのではてなブログに聞いて。

関連記事

変更履歴

  • 2023/11/11 トランジスタ技術の圧縮の映像化に関して追記
  • 2023/02/25 トランジスタ技術の圧縮の書籍に関して追記