節分で鬼になった後娘と豆で決闘(デュエル)しました

f:id:karaage:20170203201012j:plain:w640

鬼がきたぞ!!

 先週の2/3我が家は節分でした(日本だと節分のところは多いと思います)。妻から

「今年は鬼のお面買ってないから自分で作ってね!前日に下書きしておくこと!」

 というありがたいお言葉をいただいたので、節分イブ(エヴァではない)に、いそいそと鬼のお面の下書きを作成しました


 できた!!

 当日作ったお面は以下です。よろしくご査収ください。

f:id:karaage:20170203205838j:plain:w640
 左は娘作の青鬼。右が私の赤鬼。全赤鬼が泣いた

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

f:id:karaage:20170203201043j:plain:w640
 妻が作ってくれた恵方巻き。つまみ食いしようとする娘

f:id:karaage:20170203201856j:plain:w640  中身は娘の好きな納豆や卵

f:id:karaage:20170203201150j:plain:w640
 豆

f:id:karaage:20170203201012j:plain:w640
 鬼と化したからあげ。

 娘は怖がって泣いてしまいました。お面がリアル過ぎたのかもしれません。

f:id:karaage:20170203205714j:plain:w640
 豆を何やらごそごそ取り出す娘


 何故か唐突に始まる娘との決闘(デュエル)

からあげ「俺のターン!泣いた赤鬼(Crying Red Devil)を召喚!場に豆を伏せてターンエンド!」
娘「キャッキャッキャ!(笑いながら豆を持って近づいてくる)」 からあげ「かかったな!場に伏せたカード…」 娘「 キャッキャッキャ!(笑いながら豆を持ってヘッドスライディング) からあげ「う、うわーーーー!!」 妻「やめて!パパのライフはもうゼロよ!!」

まとめ

 というわけで今年も節分楽しみました。ちなみに、Wikipediaによるといつまでも2月3日が節分という訳でもないみたいです。いつから2月3日が節分だと錯覚していた?