瀬戸蔵ロボットアカデミー「春休みロボットフェスタ」で動くリアルな鉄人28号を見てきた

f:id:karaage:20170325153639j:plain:w480

瀬戸蔵ロボットアカデミー「春休みロボットフェスタ」

 実家近くの愛知県瀬戸市で「春休みロボットフェスタ」なる催しがあるのを妻が教えてくれました。これはロボット好きとして是非行かねば!と思い家族でお出かけしてみました。ちなみに「春休みロボットフェスタ」は2017/3/24-26の期間での開催で既に終了していますのでご承知おきください。

 あとは、わかりますね。いつものように写真ペタペタ貼っておしまいですw

f:id:karaage:20170325163050j:plain:w640
 会場外には巨大ロボット「イケドム」

f:id:karaage:20170325152216j:plain:w640
 乗ることができるとのことなので乗ってみる図

 予約すれば運転することもできたみたいです

f:id:karaage:20170325152404j:plain:w640
 お魚ロボット。これはシャチかな?ウツボロボットもいました

f:id:karaage:20170325152427j:plain:w640
 会場案内

f:id:karaage:20170325152517j:plain:w640
 中にはアニメなどでおなじみのたくさんのロボット

f:id:karaage:20170325154347j:plain:w640
 ドラちゃんもいた

f:id:karaage:20170325152914j:plain:w640
 リモコンで操作できる鉄人28号

f:id:karaage:20170325153531j:plain:w640
 風情あるロボット。ジャイアントロボという名前らしいです。綾瀬はるかさんに似ていると話題になったらしいのですが、そんなに似てますかね?綾瀬はるかさんって結構胸が大きい印象があります

f:id:karaage:20170325153544j:plain:w640
 マジンガーZ。実はあんまりちゃんと知らないです 

f:id:karaage:20170325153639j:plain:w480
 鉄人を見上げる娘

f:id:karaage:20170325154442j:plain:w640
 動く鉄人28号

f:id:karaage:20170325154648j:plain:w640
 パンチする鉄人

f:id:karaage:20170325154924j:plain:w640
 筋電位センサを使って、人の手と同じ動きをするハンド

f:id:karaage:20170325154928j:plain:w640
 じゃんけんもできる

f:id:karaage:20170325155255j:plain:w640
 こちらはモーションキャプチャ的なことができる装置

f:id:karaage:20170325155448j:plain:w640
 VRにより鉄人の視覚をジャックできる

f:id:karaage:20170325160028j:plain:w640
 Perfume踊るロボット

f:id:karaage:20170325161608j:plain:w640
 あざらしロボット「パロ」と娘。めちゃ手触り良かった。かわいい

f:id:karaage:20170325161653j:plain:w640
 Kirobo

f:id:karaage:20170325161730j:plain:w640  ロビ

ロボットの感想

 目玉の「鉄人28号」を始めとして、たくさんのロボットの展示がありロボット好きとしては中々楽しめました。ドローンの体験などもあったようですが、到着した時間が遅めで見れなかったのが残念でしたね。

 愛知工業大学の2足歩行するヒューマノイドロボットを製作するという「鉄人プロジェクト」、今回始めて知りました。てっきりロボット系の研究室が作っていると思っていたのですが、サイトを見ると愛知工業大学の有志の学生がチームを組んで取り組んでいるそうです。ちょっとビックリでした。取り組んでいる人も、ものづくりが好きそう(人間はあんまり好きじゃなさそう)な人が多くて非常に好印象でした。

 ソフトウェアはROS使っていたら色々話を聞きたかったのですが、馴染みのないWindows+OpenRTMの組み合わせだったのと、画像処理や認識してピッキングなどのタスクは無く、基本はモーション制御でカメラは使ったとしてもモニタとしてというのが個人的には物足りなかったところでした。鉄人28号というコンセプトからして、ハードウェア重視の良くも悪くも日本っぽいロボットかなという印象でした。まあ、でもそういうのも良いですよね。自分は馴染みがなかったので、逆に新鮮に感じました。

 鉄人プロジェクトは愛知工業大学のオープンキャンパスなどで定期的にお披露目しているらしいので、興味あるかたは公式サイトを見てみて下さい。

関連記事