暑い夏を涼やかにする京都水族館写真

20170718_kyoto_aquarium-13

京都水族館

 京都で仕事の際、会社に戻るには中途半端な時間だったので、午後休をとり京都水族館に寄ってみました。最近はどこへ行くにも子供と一緒だったので、久しぶりに1人でじっくり写真撮れました。京都駅から水族館へは、バスも出ていますが歩ける距離(15分くらい)なのでブラブラ歩いて行きました。

 というわけで、写真をペタペタ貼っていこうかなと思います。

20170718_kyoto_aquarium-1  スプラトゥーンとのコラボイベントやっていました。Nintendo Switch欲しい…

20170718_kyoto_aquarium-5  おしゃれな空間

オオサンショウウオ

 目玉展示(多分)のオオサンショウウオ。

20170718_kyoto_aquarium-2  かなりでかい

20170718_kyoto_aquarium-3  目が小さい。こうやってみるとゴジラっぽい

20170718_kyoto_aquarium-4  うじゃうじゃいる

アシカ

20170718_kyoto_aquarium-8  餌やりタイム

20170718_kyoto_aquarium-9

20170718_kyoto_aquarium-10  むしゃむしゃ

アザラシ

20170718_kyoto_aquarium-11  かわいい表情

20170718_kyoto_aquarium-12  デカ鼻

大水槽

20170718_kyoto_aquarium-13

20170718_kyoto_aquarium-14

ペンギン

 ペンギン大好き。飼育員さんは、餌やりのときペンギン全員をちゃんと見分けて、公平に餌を与えていて凄いなと思いました(小並感)。

20170718_kyoto_aquarium-7  かわいい

20170718_kyoto_aquarium-16

20170718_kyoto_aquarium-17

20170718_kyoto_aquarium-18

20170718_kyoto_aquarium-19  毛が生え代わり中

クラゲ

 いやされるわー

20170718_kyoto_aquarium-22

20170718_kyoto_aquarium-20

20170718_kyoto_aquarium-21

休憩

20170718_kyoto_aquarium-23  男前豆腐の豆乳ソフト。結構好きな味

20170718_kyoto_aquarium-24  庭園っぽい空間もあります

イルカショー

20170718_kyoto_aquarium-26  笛が配られる。ショーに笛を鳴らして観客も参加できるのですが、これがなかなか音を出すのが難しい…

20170718_kyoto_aquarium-25

20170718_kyoto_aquarium-27

20170718_kyoto_aquarium-28  息ピッタリ

20170718_kyoto_aquarium-29

20170718_kyoto_aquarium-30

20170718_kyoto_aquarium-31

水族館周辺

 水族館の隣は、梅小路公園という広い公園。家族で来るのに良さそうなスポットでした。カフェなどの食事処も揃っています。

20170718_kyoto_aquarium-32

20170718_kyoto_aquarium-33

20170718_kyoto_aquarium-34

まとめ

 京都水族館に行ってきました。地元の名古屋港水族館に比べると、おそらくそこまで広くない(半分くらい?)なのですが、空間をうまく使っているのか、とても広く感じられました。水槽の形一つとっても、よく見ると湾曲したガラスを使ったりと、広く見える工夫をしていることがわかります。

 飼育員さんからも、動物への愛情が伝わってきて良かったです。特に、イルカショーは、観客も参加型で飼育員さんとイルカさんの仲の良さが伝わって来る非常に良いショーでした。イルカショーのあと、後ろの席の人が感動で号泣していてビックリしましたが、うまく言えませんが泣いちゃう気持ちわかる気がしました。

 水族館、一人で久しぶりにじっくり見て写真も撮れて楽しかったのですが、やっぱり次はじっくり写真撮れなくても家族と来たいなと思うスポットでした。

関連記事